2008-01-01から1年間の記事一覧

 UNICORNが再結成するらしい

口を開けて虚空を見つめながらオールザッツ漫才2008垂れ流し という平穏な年末を送っています。 例年に無くろくでもない諸々があった2008年ですが、 例年に無く出会いやら再会やら発見やらもございましたので、 良い年だったとか悪い年だったとかまとめない…

 齢を重ねて失うもの

おかげさまでまた一つ老人に近づきました。 朝4時にメールくれた方 にちょっとだけイラッときたことは心に秘めておくとして、 良識的な時間を選択してくれた方、ありがとうございました。 引き続き大募集してます。物品が伴うと尚よろしいとか言いませんの…

 営業時間のお知らせ

あ〜でかいテレビはいいなぁ。 窓際に置いたらベランダに出れんようになったけど。 で、年末は特にやることもないので帰巣します。 ガラ空きなので誰かかまってください。 28日(日) 早朝に奈良着 そのあと(・∀・)ヒマ!!! 29日(月) (・∀・)ヒマ!!! 30日(火) (・∀…

 マックブック2008

うすっぺらいボーナスをはたいてMacBookを買うぞ!と心に決め 「 サルでもわかるMacBook 」 的な本を読んで勉強したのに その予算はそっくりそのままデジタルテレビに移行しました。 ONKYOの似非ホームシアターと共に明日届きます。 M-1が始まるまでに届くか…

 福島県

雪山にきました! 斜め でも通過・・・。眺めるだけ・・・。 よく見たらゲレンデ下部には全然雪が付いていなくて、まだ滑れる状態ではなくて、 なのであんまりジェラシーな感じにはなりませんでした。 12月になってもスキーできひんってなんかイメージ狂うわ…

 カキフライ

冬ですね。 冬といえば牡蠣。 カキフライを食べよう! 生牡蠣を片栗粉、とき卵、パン粉の順につけて180度で揚げて、 というところまでは西友の惣菜部門に任せて、 せめてキャベツの千切りくらいはしようかと思ったけど、 これも西友の生鮮部門に任せて、 チ…

 前田紅葉

紅葉狩り!紅葉狩り! ・・・と頭の中で連呼するだけで11月が終わろうとしております。 昨年も敢行した、一昨年の写真を貼り付けるという擬似紅葉狩りで満足しときます。 今までの写真は全て 「 はてなフォトライフ 」 ってとこにuploadしておるのですが、 …

 岩崎さん

だいたいこのへん でヒッチハイカーの岩崎さんを拾いました。 日本なのに道端で親指立ててる人がいるなんてびっくりですよ。 ノシャップから見えた謎の島 を利尻だと教えていただいてすっきりしました。 さすがにもう南に移動されたでしょうか。 与那国でも…

 佐賀駅は浦安駅レベル

博多から佐賀に向かう 特急かもめ の座席、 ↑ 進行方向■ ← 私 ■ ← 上司 ■ ← 島田洋七 こんな配置でした。どっきどきです。 あとはまとめて。 ・羽田で岡山恭崇を見ました ( 2年ぶり2度目 ) ・丸一日会議室 ( 6畳くらい ) にカンヅメで6人中5人が喫煙ってど…

 円周率30桁

産医師異国に向かう、産後厄なく、産婦みやしろに、虫散々闇に鳴く 3.14159265 358979 3238462 643383279 明日行くとこの辺境っぷりに、なんとなく 「 異国・・・異国に向かう・・・といえば3.14159265・・・ 」 って思いだしただけです。 有明海のムツゴロ…

 メガネが曇る

特大の歯ブラシをいただきました。 3月に石垣島で出会った娘(娘?)と、久しぶりにお会いしました。 場所はお互いホームの門前仲町。 なんかこのところ門仲頻度が異常に高い気がしますがそれはさておき。 なんやかんやとネタがありすぎるくらいあって、あっ…

 アメリカ

ポストに 「 郵便物お預かりのお知らせ 」 が入っていました。 差出人の欄が微妙におかしいのではないかと。 お預かりされてたのはヘッドホン。 円高の今しかない!と、読めない英語サイトで適当に 「 I agree 」 を押しまくりました。 話せなくても勢いさえ…

 細岡展望台

世界三大夕日といえば釧路・バリ・マニラ。 誰が決めたのかは謎。しかも旅から帰ってきて初めて知りました。 とりあえず数撃って ( 撮って ) みましたが、それでも当たらなかったので、 ・・・ニセパノラマ!!! → → → 横長 で、ごまかしておきます。 蛇…

 単線の駅

このへん このへん 釧路は空も陸も広かった。 移動の時間が読めなくて、いろんなとこ端折りまくった。 夕日の撮影ポイントに着いた。 ・・・日没まで2時間あった。 ・・・急ぐんやなかった。 - 時間つぶしに何か無いものかと歩き回ったら、無人駅がありまし…

 The taste has been loved in Hokkaido.

A300-600R 北海道には不可解な食べ物が多すぎやしませんか。 とりあえずこれを。 「 ザンギと唐揚げはどれだけ違うのか 」 by デイリーポータルZ ・ 北海道には 「 ザンギ 」 という食べ物がある ・ 北海道ならジャスコにもヨーカドーにもある ・ 北海道でも…

 南国を食らう3

もうすぐ生まれて32年になるというのに、いまだに食べたことのないものが結構あります。 くさやとか、シュールストレミングとか、仏跳牆(ファッチューチョン)とか・・・。 そのたくさんの穴の一つを埋めるべく、会社帰りに舞浜へ。 千疋屋 世界のフルーツ…

 家が欲しくなる。

昨日、高校からの友人MMTSのおうちに遊びにいきました。 最寄り駅はみなとみらい駅、とっても便利でオサレです。 周囲一帯が口をあけて見上げてしまう感じです。 快晴 路線バスにこれでもかというくらい酔いつつ横浜観光をし、 そのあとはタコスパーティーで…

 バーター

友人から 「 W60を貸してくれ 」 と頼まれました。 W60 おまえんとこ腐るほどカメラあるやないかと申し上げたところ 連休に家族でグアム行くから防水が要るとのこと。 まさかこんなに早くこのカメラが海水に浸かる日が来るとは。 ダッシュボードに置いてイン…

 凛として時雨

久しぶりにCDを買いました。 Inspiration is DEADアーティスト: 凛として時雨出版社/メーカー: 中野Records発売日: 2007/08/22メディア: CD購入: 8人 クリック: 160回この商品を含むブログ (122件) を見るTelecastic fake showアーティスト: 凛として時雨,北…

 南国を食らう2

ドリアンプリンが食えたもんじゃない と以前に書きましたが、 書いた直後に同じシリーズにリベンジしました。 こんな写真を撮ったはいいものの、食ったらあまりにも普通すぎたので、ネタにすることもなく1ヶ月ほったらかし。 まぁ所詮マンゴープリンなんで当…

 大いに牡蠣を食らう

霧多布 ( きりたっぷ ) は霧が多いから霧多布というのであろうと思ってたら だだ晴れ。 霧多布湿原は絵に描いたような湿原で大変良いです。 この家に住む人たちはいったいどういう生活を送ってるんやろう? 途中、コンブ漁真っ只中なのか窓を開けるとコン…

 神の湖

うーん。 これを 「 晴れた摩周湖 」 と判断するべきか否か。 ・ ・ ・ ちょっとモヤってるけどどうみても晴れてるよなぁ。 「(霧の出ていない)晴れた摩周湖を見ると出世できない、結婚できない」といったジンクスが語られることがある −Wikipedia いろん…

 根室市弥生町一丁目

なんてことのない赤信号。 でも拡大したら Яёичё1 キリル文字。 “ Rのひっくりかえったやつはヤーと読む " と誰かに聞いたことがあります。 ( 私の人生でお会いしたロシア語の使い手は一名しかいらっしゃらないのでたぶんその人 ) なのでこれは 「 やよい…

 最東端に難破船

日本最東端、納沙布岬。 ここもガッカリポイントに挙げられることがあります。 どうしようもなく最果てっぽくてめっちゃ印象的でしたけどね。 地図で見ると さらに僻地感が炸裂です。 THE★逆光 水平線に見える水晶島(歯舞群島)までここから4km弱。 手漕ぎ…

 温根湯 (オンネトー)

オンネトーとは阿寒国立公園内にある湖のこと。 このへん。 エメラルドグリーンの穏やかな湖面に、雌阿寒岳と阿寒富士が映る ・ ・ ・ のは、風が吹かなければの話。さざなみ。 ( この10日後、噴火警報が出ました。こわ。 ) しかしながら晴天のおかげで青…

 神の子池

っていうのがあります。 アイヌに 「 神の湖 」 と呼ばれている摩周湖、 その伏流水でできた( と云われている )から 「 神の子池 」 。 国道を逸れてダートをガタガタ揺られること10分くらい。 フロントガラスがなんかダメなことになっています。 けっこう…

 知床の岬に

適当 はまなすの咲く頃〜♪ ・ ・ ・ 16年前の音楽のテスト以来、カラオケの十八番です ( うそ ) 。 歌詞は覚えてるけどなかなか歌う機会はありません。 陸路で知床岬まで行くには山岳部的スキルが必要とのこと。 ちなみに祖父は山岳部だったそうです。 だ…

 滝、猫。

日本の滝百選の一番北にある ( と思う )滝、オシンコシンの滝。 なんてことのない写真はいいとして、 駐車場で行き倒れのように寝ている猫が気になりました。 結構有名な猫 だと知ったのは昨日の話。 ぐぐったらアホみたいにヒットして二度びっくり。 ヒッ…

 港と岩と塩とウニ

鮭漁真っ盛り、知床ウトロ港の夕暮れ。 いじりまくりの写真 オロンコ岩(っていうでっかい岩)が印象的です。 落ちてゆく・・・。 落ちてゆく・・・。 夕食は地元民が集まるような定食屋さんでイクラ丼 ( 写真は 以前 の参照 )。 ウニ丼を食おうと思ってい…

 神々のライブ

・渋谷に行きました ・こんな感じのかっこしてる人が交差点で爆走していましたが ・残念ながら本人達ではありませんでした ・風船が木に引っかかって泣いている子供がいました ・おまえはマンガかと ・中村優が街頭インタビューをしていました ・がんばれ平…