孤島の一日

  
渡名喜島に着いたのでさっそく周回してみようかなんて思ったら
 
「 レンタル電気自動車の充電がまだで午後になりますねー 」
 
って悪びれる様子もなく言われて途方に暮れる。 寝る。
 
 
レンタカーが要るほどの大きさの島ではないけれど、徒歩では回るのはあまりにきつすぎる。
原付はきっと危険。坂道のすごいとこがあるから自転車だと死ねる。
 
というわけでピザ屋風電気自動車。一応要普免。
 
 

 

 
 
2台停まってたから並べたった。
 
ややこわかった。でも家に1台ほしいな。いやでも電気代えぐそうやな。
 
 
これに乗って高台に登る。
 
眺めが良い。
 
 
 
お隣の入砂島。ドラマ『ちゅらさん』のオープニングで有名。だった気がする。
 
でもたまに米軍がやってきて爆撃しまくるらしい。安保!! 
 
 

 
 
 
あそこでロングフィン履いていろいろやりたい。
 
 

 
  
 
とか思いながらさくっと島一周してしまう。
 
 
前日のはての浜でのお肌ダメージ、突き刺すような紫外線・・・一旦休憩。
 
 
 
宿の紹介。
 
この垣根の向こうに
 
 

 
 
 
一軒家まるごと貸。
 
 

 
 
古民家をリフォームして宿泊施設にしたもの。 
中は普通の和室なのでまぁいいとして、ちょっとした民族博物館。
 
 
 
 
道路から低い位置に家屋があるのは台風ダメージ低減のため。
 
 

 
 
 
井戸とか。
 
 

 
 
 
豚小屋。らしい。ちゃんと掃除しといて。
 
 

 
 
 
なぞのつぼ。
 
 

 
 
 
かまど。
 
 

 
 
 
うん。
 
ざっと見て満足した。
 
 
 
 
町並みには特になにもないけれど
 
 

 
 

 
 
 
 
そこいらじゅうフクギの木、突き刺さるような葉が自分の今いる場所を感じさせてくれる。
さっきの垣根もフクギ。フクギフクギ。 
 
 

 
 

 
 
 
 コンテナ コンテナ コンテナ


 
 
 
島唯一の信号。教育用らしいよ。
 
 

 
 
手書き。ムツ。 ・・・7議席らしい。
気になる結果は → こちら!
  
 

 
 
 
ひまなので適当にシーサー撮りまくる。
 
 

 

 

 

 

 
 
 
薄暗くなってきたので夕焼けでも撮りに行こうかな。

 

 
 
 
どのタイミングがいいのか全くわからない夕焼けの数々。
右の島は、昼に高台から見た入砂島。左は久米島
 
 

 

 

  

  

 

 

 
 
 
日が沈んで空が染まってからのほうが美しいかもしれない。
 
 
 
帰り道、小粋な明かりがフクギを照らす。
 
 

 
 
 
 
夜が明けて、また船に乗り那覇へ。
 
 
なにもないのがいい
 
とはいうけれど
 
もうちょっとなんかほしいかも
 
というのはないものねだり? いや、なんもないねんけど
 
 
ほぼ誰とも会話してないのがきつかったかな・・・。
 
 
 

 
 
 
また行きたいかというと・・・けっこう微妙、渡名喜島
 
 
夏の逃避、終わり。
 
 
一眼レフ、退役。
 
 
 

ソニー SONY デジタル一眼レフ α700 ボディ DSLR-A700

ソニー SONY デジタル一眼レフ α700 ボディ DSLR-A700