港と岩と塩とウニ

 
鮭漁真っ盛り、知床ウトロ港の夕暮れ。
 
 いじりまくりの写真
  
オロンコ岩(っていうでっかい岩)が印象的です。
 
 
 
落ちてゆく・・・。
 

 
落ちてゆく・・・。
 

 
 
 
夕食は地元民が集まるような定食屋さんでイクラ丼 ( 写真は 以前 の参照 )。
 
ウニ丼を食おうと思っていたのに。
 
「 ウニは8月で禁漁になりましたが、塩ウニならあります。 」 と。
えー、塩ウニって、保存用で、瓶詰めで、大量生産のやつとちゃうのー、
と思いきや、これが知床でも一軒しか作っていないという貴重品。
本当に塩しか使っておらず、その製法は現在一人しか知らないとのこと・・・。
早く塩ウニ後継者が育ちますように。待遇によっては継いであげてもいいよ。
  
写真でみると結構マズそうです。撮るのが下手(ぶれてるし・・・)やから、
というのもありますが、実際に微妙な感じでした。ウニと聞いていなければ箸を出すのを躊躇うほどに。
 
  

 
  
でも
 
め っ さ う ま い ー ー ー ( ・ ∀ ・ ) ! ! ! 
 
日本酒とかあったら最高なんやろうなぁ。元々飲めへんわ今日は車やわでどうしようもないけど。
イクラ丼のご飯をちょっと残してウニドン的なものを作りました。30過ぎの男がせせこましい。
 
わかりにくいですが、ピノ雪見だいふくの間くらいの量 ( ←やっぱりわかりにくい )。
で、※※※※ 円でした。 ひょーーーぅ。
 
 
 
漁師さんがやってるお店。名前がいかにもで男らしくて潔くて良いです。
 
「食事処 潮風」 http://www.shiretoko-info.jp/eat/j-food/view.cgi/shiokaze
 

 
右の電球が切れてる気がしました。