根室市弥生町一丁目

なんてことのない赤信号。
 

 
でも拡大したら
 

 
Яёичё1
  
キリル文字。  
 
“ Rのひっくりかえったやつはヤーと読む " と誰かに聞いたことがあります。
( 私の人生でお会いしたロシア語の使い手は一名しかいらっしゃらないのでたぶんその人 )
なのでこれは 「 やよい1 」 と読みます。 憶測ですが結構自信あります。
大阪によくある、ハングルを併記した看板と同じ感覚でしょうか。
でも、見たら一発で判別できるはずのロシアン( イメージ = 金髪七三分け )、全く見かけませんでした
どこに潜んでたんやろう。
 
 
・・・話は変わりますが、ウニ丼が食べたかったんですよ。
でも食べられなかったんですよ。昔と違って安定供給されないんですって。
昔と何が違うのか?
あの人 (← 爆音。微妙に古臭い。 ) が失脚したからって通りすがりの根室市民が言ってましたけどどうなんでしょう。
ロシアといろんな意味でうまいことやってたのに・・・と思うと、この人の影響力ってすごいなと感じざるを得ません ( ほんとなら、ね )。
 
そんなややこしい経緯で手に入れたウニを食ってうまいのかというと、
それはそれで激しくうまいのだと思います。とても残念。
 
 
しょうがないのでエスカロップを食べました。 
 

 
エスカロップ? 
 
エスカロップってなんですか? 」 って店員さんに聞いたら
めんどくさいことになりそうな気がしたので聞きませんでした。 
 
 

 
 
追記:
「 Яёичё 」 は 「 やよいちょう 」 だそうです。
自信たっぷりに間違えてしまいました。