最東端に難破船

日本最東端、納沙布岬
ここもガッカリポイントに挙げられることがあります。
どうしようもなく最果てっぽくてめっちゃ印象的でしたけどね。
地図で見ると さらに僻地感が炸裂です。
 

THE★逆光
  
水平線に見える水晶島歯舞群島)までここから4km弱。
手漕ぎボートででも行けそうですが、行くともれなく拿捕されるので行っちゃだめです。
  
ところで、5年ほど前にロシア船がここで座礁したらしく、
「 日本で処理して♪ ぼくお金ないねん♪ 」 って駄々こねてお片づけしてくれませんでした。
素敵な無責任っぷりが当時のロシアらしいです。
 
画像を探すとかなり 生々しいの がヒットしますが、
2008年現在は波に削られて、もう船型はとどめておりません。
 
 
 
しかしズームしてみると
 
 
 
だいぶリアルな感じで鉄塊ですね。
 
霊感とか無い人ですが、ここ、怖いです。
寒気がします。鳥肌が立ちます。後ろに誰か立ってる感じがします。 
 
 
 
 
・・・あとは 「 返せ 」 的なものがいっぱいあります。
 
 
直球です。
 
 
 
言い切りました。

 
他にも民族的というかなんというかアレな主張のが多数ありましたが割愛。
 
二島返還論やら三島返還論やら信託統治論やらいろいろありますが、
国際司法裁判所にでも持ってかないと厳しいんとちゃいますかね。
あと、これからロシアはどんどん強くなっていくのでどうにも難しいかなぁと真面目な話もしておきます。
 
 
 
 
東の納沙布岬 (ここ)
南の高那崎波照間島
北の宗谷岬

残すはあと一つ。
 
 
 
  
そのうち飛行機で行きます。たぶん。