2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 裏時計

安物といえども機械式時計は工芸品。 ・・・ホワイトバランスオートにしたらステンレスがこんな色になってしまいましたが。 仕事そっちのけで時計を眺めてて怒られたことがあります。 みんな真面目に働こう。 ぼくはもうちょっと眺めてます。

 黒島

「現代社会に慣れきった人間が行くと精神に往復ビンタを喰らわされる」 とかなんとか島田紳助が言うてた。 黒島。 ハート型をしているためハートアイランドなんて言われてます。 (タイルの緑色の部分) この島に何があるのかというと、見てのとおり 何もな…

 誰が過ちの責任を取るのか

人間は もっと限定すると ぼくは どうして同じ失敗を何度も何度も繰り返してしまうのだろう。 人間とはそういうものだ と言ってしまえばそれまでかもしれない。 でもぼくはその度に深く落ち込み不甲斐無さに肩を落とす。 もう三十路も過ぎた。 もう許されな…

 最果ての島へ行くための二つの方法

しょーもない洋画の邦題みたいなタイトル↑にしてしまいましたが 石垣島から、日本最南端の有人島・波照間島(はてるまじま)に行こうと思います。 あなたならどちらの方法を選びますか。 壱. 高速船。所要時間1時間、費用3000円。 海が荒れたら船内は…

 浦安三社祭

っていうのがあるらしいですわよ。 街中には無数の提燈がぶら下がり、我がマンションにもいつの間にやら・・・ 神輿は御神体が乗っているので高層から見下ろすのは禁忌とされてるらしいんですが、提燈ならいいや(たぶん)。 期間は6/13〜6/15なのに、もうお…

 めざせTOEIC730点

タイトルは大嘘です。 ぼくは将来英語を使わない職に就きます! と中学生時代から豪語していたにもかかわらず、 中東あたりの人から「アサーイを出せ」と 電話がかかってくることになるなんて夢にも思っていませんでした。 ま、かかってきても一回も出たこと…

 やみつきになるアレ

(前置きがいろいろあって) 「じゃ、これ貸したげるからいっぱい捕っといで〜。」 宿のおばちゃんにシュノーケリングセットを渡された。 獲物は もずく。 いや、ぼくシュノーケリングなんてやったことないですよ。 ていうかここ5,6年くらい泳いだことも…

 髭のような滝を攻める

以前お気に入りのコンデジがぶっ壊れた のを書きましたが、 カメラを犠牲にしてまでも、全身ずぶ濡れになってでも行くべきところがあったのです。 ピナイサーラの滝。「髭のような」滝と名付けられたこの滝は沖縄県下最大の落差55mを誇ります。 「西表島…

 ギターの弦を張り替えてスーツを着る。

先日のLIVE の影響を強く強く受けたことと、明日の不安を昇華すべく、久しぶりにギターの弦を張り替えることにしました。 音感が腐っているのか1時間かかりました。 Aの音が12音のどれにも当てはまらないという前代未聞の聴力。がんばれマイ耳。 しかしあ…

 限りなく透明に近い石垣島の子供たち

「すいません、写真撮ってもらえませんか?」 一眼レフを持っているとよく声をかけられる。 ああ ゴツイの持ってる=うまい なんやろうな まぁ普通そう考えるわな なんでこの人NikonでもCanonでもPentaxでもOlympusでもないんやろうとか疑問に思ったら他の人…

 不発弾処理のお知らせ

フォントが気楽すぎます 語呂が悪すぎます バスが来なさすぎます 何言ってるのか理解できません。 法令により表示が義務付けられていますがそれにしても手書きって。 世の中これくらいの適当さで回ってくれへんかなぁ と、東京にいるとたまに思う。 ・・・川…

 山崎将義

山崎まさよしのLive@恵比寿LIQUIDROOMに行ってみました。 普通のLiveではなく、docomoを6年以上使ってる物好きの中から抽選でご招待、という結構なレアもんです。 前々日の大阪会場では結構な値 が付いておりましたよ。 いやー、メールアドレス変えんのめ…

 GOODBYE CONTAX

今日はカヌーに乗るぞ! 雨がひどくなってきた! この一枚を最後に 愛機 CONTAX SL300R T* は息絶えた。 さよなら・・・

 星砂を探す

星砂とは有孔虫というアメーバのような生物の死骸である。 こんな愛らしい形状のくせに、死骸。 ピンボケ竹富島の「星砂の浜」においては乱獲のためめっきり量が減ってしまい、 30分ほど探したのに見つかったのはこの1つだけ。 30過ぎたおっさんがひと…

 森広隆

自分のお気に入りのミュージシャンが売れると嬉しい反面、 「俺がもっと早く目ぇ付けてたのに!」となんだか悔しくもなるものです。 最近で言うとPerfumeがその典型ですが、後出しジャンケン的な感も否めませんのであんまりアピールしません(してるか)。 …

 田中商事

当たり前のようなそうでないような。 このビルから外出するときは緊張しますね。 「あら、やる気のある者が出てきたわクスクス」 東京こわいわぁ。

 音楽放談

以前にも書きましたが、石垣島で髪を切るなら知念理容室で決まりですね。 どうですかこの潔い看板と良心的な価格。 腕も確かなので店に入る前も後も清清しい気持ちになります。 店主の知念さんは1つ上のお兄さんで、生まれも育ちも石垣。 切ってる間ずっと…

 竹富の町

リュウキュウアサギマダラ コンドイビーチ こんな小学校に通いたかったなぁ。 オサレ牛 この表紙は街道をゆく(6) 沖縄・先島への道 (朝日文芸文庫) [ 司馬遼太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格…

 大撮影会@御殿場

写真好きが集まっての撮影会、なんて企画も結構良いですね。 一眼レフ購入検討中のM。 うはっ きめぇ 高校1年の頃「隣のクラスにかわいい子がいる!」という情報を聞いて わざわざ拝見しにいった男が多数(私含む)いるほど見目麗しい紅一点Yちゃん。 も…

 竹富の宿

昔ながらの沖縄の風景が広がる竹富島。 街並みを守るため宿は基本的に民宿のみ。ホテルの類は建築が許されておりません。 というわけで今回お世話になった「仲盛荘」。 花に囲まれた非常に美しい宿でございました。 いただいた地図もかわいくてとてもよろし…

 石垣の街

八重山諸島の核である石垣市。 前回の旅で行くところは行きつくした感がありますが、 それでもやっぱり毎回新しい発見があります。 昭和50年代製であろう車が普通に走ってたり 市の鳥であるカンムリワシの像がちょっとかっこよかったり (右下に電線写って…

 どうしたANA!

13泊14日というとんでもない日程でしたが 現地で知り合った方々に「休職中でエヘヘ♪」とはなんだか言いにくく とっても有給休暇の取りやすいステキな会社に勤めてます☆ ってことにしちゃいました。 ごめんね八重山の皆様。だって説明するのがなんかアレだっ…

 満天の星空

天に向かってカメラを向けたら 大きな河が流れてた。 綺麗を通り越して怖い。 明日東京に戻る・・・。

 西表の海

生まれて初めてシュノーケリングというやつをやってみた。 ハコフグ(と思う)と1分ほど見つめあった。 なんか照れた。 海も良いね。写真撮れんけど。