2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 年末の話

今日は実名でいこう。他意は無し。 大晦日は谷の家で忘年会というのがここ数年の定例になっている。 谷の家というのは以前書いた13LDKLDKの豪邸。 何度書いてもおかしいと思う。ていうか13LDKLDKでぐぐるとトップに来るのはぼくの写真。滅多にお目にかかれな…

 僕とサッカーとミスジ

暮れましたね。大いに暮れましたね。 暮れたので焼肉を食いました。 今年イチのひどい写真が撮れました。 酔ってたせいにしていいですかね。 明日は高校サッカー部の飲み会@西大寺です。 ボールが見えなくなるまで走り回ったあの日々が懐かしいね っていう…

 東京

用事があって都内を歩いていたら不思議なビルがあって。 ↓ 大きな地図で見る 入り口はある。看板はない。認証の機械っぽいものがある。中が全く見えない。 やっぱり都心に来るとこういう会員制というか一見さんお断りというか 大人の隠れ家(笑)的なお店が…

 師馳す

よく聴く音楽はミスチル。好きな男性のタイプはやっぱり櫻井さん♪ 愛読書はCanCamで、お酒はビールが苦手だけど甘いのなら少しいけます☆ という絵に描いたようなうら若き女子とお付き合いしたいという十年来の思いは遂げられないまま 2010年も終わろうとして…

 Justice: What's the Right Thing to Do?

水島ヒロ先生がAmazonで叩かれまくっておりますがそんなことはどうでもいいとして、 私が今年買った本について書こうかと。 これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー:…

 空に星があるように

兄の家には猫がいる。 にゃー。 オチとかないよ。

 なんとかBCC

羽田に着いて見てしまった看板。 10月末に会ったやつがいるな。まさかのドセンに。 ITは愛Tだそうで。「T」は何やねん。「TCP/IP」か。「辻褄合わせ」か。「転籍」か。「とばっちり」か。 好きなん選んでいいよ。どれも間違ってはいないはず。 IBM お客様の…

 さかえのやぎやぎ(後編)

(前回のつづき) 山羊さしみが意外に普通で拍子抜けしたとこからの続きです。 念願の山羊汁が出てきました。 肉だけでなく内臓までぶち込んだこの一品、きっと私を驚かせてくれるはず。 緑の葉っぱは臭い消しのヨモギです。 この段階ではまったく味付けされ…

 さかえのやぎやぎ(前編)

ここまで来たからには名物の 山羊料理 を食べないとね。 豚肉を食べないイスラム教徒。牛肉を食べないヒンドゥー教徒。では山羊肉を食べないのは何教徒なのか。 Wikipedia先生情報 では、山羊肉をタブーとしている宗教・民族はないらしいですよ。 山羊肉はグ…

 僕の見ている風景

今回の旅は9時発の飛行機なのに9時に起きたところから始まって、 乗るはずだった船が高波で欠航(晴れてたのに!)になったりと 僕のせいだったり自然のせいだったりで予定がぐちょんぐちょんになりました。 そのツケとして削られたのは人とゆっくり話す時間…

 そばそば

写真なんぞ撮ってると冷めてしまうのでという言い訳の下、 ほぼ同じ設定&構図で。F2.2。なんぼほどやる気ないねん、と。 おいしい。 まるでラーメン。ザ・邪道。でもとてもおいしい。 ぶれ&WBを無視すればとてもおいしい。 看板がラブリー過ぎる上に とて…

 さかなさかな

南国の海にはたくさんの動物がいますよ。 まず動画。ふだん餌付けされてるから人がいるだけで寄ってくるロクセンスズメダイ。 サンゴにたかるナントカスズメダイとかフタスジリュウキュウスズメダイその他。 ぽん太、ゴールデンレトリバー、10歳。那覇在住。…

 塔+α 

暖かいところに行ったものの、財布がからっぽになったので帰ってきました。 食べた。 飲んだ。 眠った。 潜った。 吐いた。 撮った。 会った。 話した。 殺した。 知った。 考えた。 いろいろあるよね。 明日はどこに行こうかな。