2010-01-01から1年間の記事一覧

 年末の話

今日は実名でいこう。他意は無し。 大晦日は谷の家で忘年会というのがここ数年の定例になっている。 谷の家というのは以前書いた13LDKLDKの豪邸。 何度書いてもおかしいと思う。ていうか13LDKLDKでぐぐるとトップに来るのはぼくの写真。滅多にお目にかかれな…

 僕とサッカーとミスジ

暮れましたね。大いに暮れましたね。 暮れたので焼肉を食いました。 今年イチのひどい写真が撮れました。 酔ってたせいにしていいですかね。 明日は高校サッカー部の飲み会@西大寺です。 ボールが見えなくなるまで走り回ったあの日々が懐かしいね っていう…

 東京

用事があって都内を歩いていたら不思議なビルがあって。 ↓ 大きな地図で見る 入り口はある。看板はない。認証の機械っぽいものがある。中が全く見えない。 やっぱり都心に来るとこういう会員制というか一見さんお断りというか 大人の隠れ家(笑)的なお店が…

 師馳す

よく聴く音楽はミスチル。好きな男性のタイプはやっぱり櫻井さん♪ 愛読書はCanCamで、お酒はビールが苦手だけど甘いのなら少しいけます☆ という絵に描いたようなうら若き女子とお付き合いしたいという十年来の思いは遂げられないまま 2010年も終わろうとして…

 Justice: What's the Right Thing to Do?

水島ヒロ先生がAmazonで叩かれまくっておりますがそんなことはどうでもいいとして、 私が今年買った本について書こうかと。 これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学作者: マイケル・サンデル,Michael J. Sandel,鬼澤忍出版社/メーカー:…

 空に星があるように

兄の家には猫がいる。 にゃー。 オチとかないよ。

 なんとかBCC

羽田に着いて見てしまった看板。 10月末に会ったやつがいるな。まさかのドセンに。 ITは愛Tだそうで。「T」は何やねん。「TCP/IP」か。「辻褄合わせ」か。「転籍」か。「とばっちり」か。 好きなん選んでいいよ。どれも間違ってはいないはず。 IBM お客様の…

 さかえのやぎやぎ(後編)

(前回のつづき) 山羊さしみが意外に普通で拍子抜けしたとこからの続きです。 念願の山羊汁が出てきました。 肉だけでなく内臓までぶち込んだこの一品、きっと私を驚かせてくれるはず。 緑の葉っぱは臭い消しのヨモギです。 この段階ではまったく味付けされ…

 さかえのやぎやぎ(前編)

ここまで来たからには名物の 山羊料理 を食べないとね。 豚肉を食べないイスラム教徒。牛肉を食べないヒンドゥー教徒。では山羊肉を食べないのは何教徒なのか。 Wikipedia先生情報 では、山羊肉をタブーとしている宗教・民族はないらしいですよ。 山羊肉はグ…

 僕の見ている風景

今回の旅は9時発の飛行機なのに9時に起きたところから始まって、 乗るはずだった船が高波で欠航(晴れてたのに!)になったりと 僕のせいだったり自然のせいだったりで予定がぐちょんぐちょんになりました。 そのツケとして削られたのは人とゆっくり話す時間…

 そばそば

写真なんぞ撮ってると冷めてしまうのでという言い訳の下、 ほぼ同じ設定&構図で。F2.2。なんぼほどやる気ないねん、と。 おいしい。 まるでラーメン。ザ・邪道。でもとてもおいしい。 ぶれ&WBを無視すればとてもおいしい。 看板がラブリー過ぎる上に とて…

 さかなさかな

南国の海にはたくさんの動物がいますよ。 まず動画。ふだん餌付けされてるから人がいるだけで寄ってくるロクセンスズメダイ。 サンゴにたかるナントカスズメダイとかフタスジリュウキュウスズメダイその他。 ぽん太、ゴールデンレトリバー、10歳。那覇在住。…

 塔+α 

暖かいところに行ったものの、財布がからっぽになったので帰ってきました。 食べた。 飲んだ。 眠った。 潜った。 吐いた。 撮った。 会った。 話した。 殺した。 知った。 考えた。 いろいろあるよね。 明日はどこに行こうかな。

 塔

日々確実に高さを稼いでいくカロリーの塔。現在約1620kcal。 おなかも冷えてきたことだし、ちょっと暖かいところに行こう。 帰ってきたら紅葉終わってるかな。いや、そんなに長くないです。 [シチズン]CITIZEN 腕時計 PROMASTER プロマスター マリン サイバ…

 妄想紅白

BUMP OF CHICKENが紅白歌合戦に出るとのこと。 (11/24:←ガセじゃねーか!) 『 天体観測 』 は好きですが、メンバーの顔が一人たりともわかりません。 紅白ということで、友人が昔作ってた マイ紅白歌合戦 を私も作ってみました。もちろん妄想です。 途中…

 定例の引っ越ししたい病

引っ越しを考えてるんですよ。 ってこれ半年に1回はblogに書いてるんですけどね。 思い切って宮古島に、とかそういうんではなくて、今の会社に勤め続ける前提でのお話です。 浦安という街もそれはそれで魅力的なのだけれども、 会社のルールだったり街だけで…

 ハーゲンダッツバニラスペシャルリザーブ

ってのが全国のハーゲンダッツショップで好評発売中です。 http://www.haagen-dazs.co.jp/vanilla_special_reserve/index.html あまりに講釈が長いので要約すると、 バニラビーンズから抽出した液体をウィスキー(サントリー白州)の樽で寝かせてぶち込んで…

 ケンゾーさん

弊社にケンゾーさんって人が居りましてですね。あと数年で定年です。 なぜ下の名前で呼ぶのかというと、以前同じ名字の人が居りましてですね。 その人はむにゃむにゃっとした理由でいつの間にか会社からいなくなっちゃったのですが、 ケンゾーさんの呼び名は…

 前時代的な

さてこれはなんでしょう。 当てた人には、なんかあげます。 「悩み」の正体 (岩波新書)作者: 香山リカ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (23件) を見る

 回線

静岡に行って 友人に会って 海鮮丼を食べました。 食べ物がおいしい土地は、それだけで存在価値があります。 食べ物がたいしたことない土地は、まぁそれなりにがんばれ。 るるぶ奈良 大和路’10~’11 (るるぶ情報版 近畿 5)出版社/メーカー: ジェイティビィパ…

 11月のメニュー

上旬: ギターを売りに静岡に行きます 中旬: どっか行きたい 下旬: なんやかんやで遠くに行きます アイスは1日2本まで 0時回ってからローソンで買い食いしない 以上! シーバンド グレー出版社/メーカー: ハイマウントメディア: ホーム&キッチン購入: 1人 …

 P-MB

こういうものを飲んじゃいかんと幼少の頃から皮膚科で言われ続けてきたわけですが 香料爆発って感じ。 皮膚科が怖くて現代社会を生き延びれるか!バカ! ベタにアンジェリーナの食いたいなー。 99歳、モンブラン大滑降に挑む作者: 三浦敬三出版社/メーカー: …

 中村が世界を駆ける

友人がいてね。お父様がアントレプレナーでね。平たく言うとお金持ちでね。 大学を休学して、お父様のマイルを使ってビジネスクラスで世界一周してるという超ボンクラ野郎なんですけどね。 http://d.hatena.ne.jp/Nacamoo/ いまノルウェーのボード ( Bodø, …

 青PP

これを 買ってきて撮ったものの 見た目、写真、味、すべてが残念な感じ。 芸人でいうと前田五郎みたいな感じ。 来週はペプシモンブランが出ますよ! ペプシ モンブラン 490mlペット×24本出版社/メーカー: サントリー発売日: 2010/10/26メディア: 食品&飲料 …

 52.5mmの誘惑

[rakuten:medialab:10018256:detail] 買えば世界が変わる気がする。 毎回そんなことを言っている。 んで買っても撮らなくて世界が変わらないっていうオチが待ってるのも知ってる。

 マイナス26メートル

このまえ撮った写真。 なにこれ? んー、なかったことにしてもらっていいですか。 定置漁場・人工漁礁―その選び方と考え方 (1966年)作者: 山下弥三左衛門出版社/メーカー: 東京書房発売日: 1966メディア: ?この商品を含むブログを見る

 はじめよう!アグレッシブインライン!

ソニー SONY デジタルカメラ Cybershot TX9 (1220万画素CMOS/光学x4/デジタルx8) グレー DSC-TX9/H出版社/メーカー: ソニー(SONY)発売日: 2010/08/07メディア: Camera クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る なぜか新しいデジカメが手元に!という…

 ほぼ私信

ローマに行こうぜ! から1週間経ちましたが、友人から連絡がありません。 こっちからメールしてみたら返事が来ました。 「 宮古島の友達のとこに行くことにした!でもまだ友達に行くって言ってへん! 」 軽く天然が入ってますね。まあいいか。というわけでこ…

 海とカレー

友人家族が道東旅行に行っていると聞いて。 二年前のちょうど今頃に道東を回ったとき、 北見に流氷カレーといういかにもな名物があって、 クリシュナ 北見本店ジャンル:インド料理住所: 北見市東三輪2丁目36-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:ika…

 玉を七つ揃えると

ちょっと所用があって浦安イチのオシャレナウいスポット、イクスピアリに行ってみました。 無料ライブをやっていたジャグラーが素敵。 写真では全然伝わりにくいですが、これまでのジャグリング鑑賞暦(そんなにないけど)で一番魅力的かも。 高校時代にこの…