2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 慶應義塾大学東側から

このへん 大きな地図で見る ()内は35mm換算。よくわからん方は無視してください。 1倍:16mm(24mm)。いつもの東京タワーだね。 12.5倍:200mm(300mm)。なんか曲がってる気がするね。 18.75倍:300mm(450mm)。うん、確実に曲がってるね。 同。横撮り…

 疎開をする。

いや、しています。今日から。兄の家族(without兄)が。 疎開の要不要がよくわからないうちに行ってしまえ、という結論になりました。 不要だったら不要でそれに越したことはないのだけれども、要だったら ・ ・ ・ ねぇ。 元の住まいは千葉県松戸市。浄水…

 突然古寺巡礼

母校のキャンパスをさらっと徘徊し、バスに乗って竜安寺へ。 竜安寺といえば 『 三つ目がとおる 』 で写楽保介が大暴れした寺として有名ですね。 枯山水のことなんて全然わかってないけれど、とても不思議な感じがします。 それにしてもなんだか落ちつかない…

 鴨川カンバセーション

いつもどおりの三条大橋からの眺め。 と思いきや、等間隔のカップルというかアベックというかツガイがいませんね。 参考 ⇒ 鴨川等間隔の法則 川縁を芝生にするため立入禁止になっているようですよ。 この一枚を撮ってすぐ、手前の円陣組んでるグループから大…

 帰還っぽい

ノコノコと東京電力及び千葉県水道局管内に帰ってきました。 いや最初から疎開する気なんてないですから。 ただ観光(接待?)のために一時的に行ってただけですから。 今日からは普段どおりの生活にと言いたいところですが、 とっても、かなり、難しそうで…

 これなむ逃避行

今週末は所用で京都に行く予定でした。以前から決まってたんです。 ただ、予てからの体調不良により会社をちょっとお休みすることになってしまったため、明日移動&ついでに帰省します。 放射能にびびったと思われるのはイヤ!・・・だからというわけではあ…

 諸君、私はアイスが好きだ

お風呂を貸しただけなのに、アイスを買ってきてくれるみんな。 ありがとう。おいしくいただきます。 あと写真にはありませんが雪見だいふくは既に胃の中です。ごちそうさまでした。 でも、次に来る時は手ぶらで来てね。こっちが申し訳なくなります。あと糖尿…

 若林さんと中村の断水

断水地域でもないのに水道が出ないという若林さんと中村。 写真は中村。 いま大のほうをしている。

 とりあえず状況だけ

ご心配おかけしております。 今のところ普通の土曜日な生活ができております。 メールも結構通じます。電話(Softbank)は少しダメ気味かも。 浦安市の南部は液状化だの断水だので大変なようですが、 私の住んでる北部は道路、電気、ガス、水道、インフラ関…

 下高井郡山ノ内町北志賀竜王高原

普段は地味に都会に埋もれている僕だけれども雪山ではそこそこチンドン屋っぽくなります。 鳴らすと幸せになる鐘 とか書いてあるわけでもない鐘を、憂いに満ちた感じで鳴らす僕。 とにかく天気がいい。空が青い。 眺めもすごい。 思わず記念写真を撮っちゃい…