天国にあなた いちばん近いはての浜

 
 
久米島の三日目は灼熱っぷり甚だしい。
 
 

 
 
 
この日の目的地ははての浜
数年前に友人が行こうと試みたものの、台風の接近により旅程短縮を余儀なくされ眼前にして辿りつけなかった場所だ。
かわいそうに、かわいそうにのう 。・゚・(ノД`)・゚・。
 
憐れんでやったから今度なんかもらおう。
  
 

 
 
久米島沖の砂だけでできた島。地学的な島の要件を満たしていないのか、
島っぽいのに浜という。砂州が国土に入るのか否か。教えて詳しい人。
 
 
行ってみると、本当に浜。砂。海と砂と空しかない。
 
  

 
 

  
 

 
 

 
 
 
あらー、どうやってもなんだかきれいな景色になるわー。
 
本当に写真を撮るのが上手い人なら、この状況下でどんな工夫をするのだろう。
脚立とかクレーンとか空撮とかナシで。
  
とか思いつつも、なんかもうギブアップ。ただひたすら呆けて眺めることに。
 
 
 
でもやっぱり撮ってしまうトイレ。左はきっと慶良間諸島
 
 

 
 
 
ウルトラバイオレットにやられて皮膚病にかかる。
 
 

 
 
 
かと思えばスコールに襲われたり。写真ないけど。
スコールを外から見たらこんな感じらしい。
 
 

 
 
 
ひたすら塩分が抜けてゆく身体にカレーがうまい。
 
 

 
 
 
いくら美しい風景でもそんな長時間観てられん。
けど、海が目の前のあるのに泳ぎもせず(遠浅の砂浜なのでたいして面白くもなさげやし)、
眺めるおねいちゃんも(1組しか)おらず、撮る以外に何をしたわけでもないのに帰りの時間になってしまった。
 
宮古島与那覇前浜も綺麗やけどそこまで長く居てられんからなぁ。
  
そんなんに1日使うんやったらダイビングするわ! ってひとにもオススメ。
イルカもイソマグロもギンガメアジナポレオンフィッシュもいないし、
水深10mどころかたぶん3mも取れないけど、これはこれで。
 
1人で行ったら寂しくて泣けるところだったので、提案に乗ってくれたダイバーの友人達に感謝。
 
 

 
 
この日が実質久米島の最終日。翌日の早朝には次の目的地に移動。
 
 
 

天国にいちばん近い島 [DVD]

天国にいちばん近い島 [DVD]