映画『セッション』

いろんな趣味に手を出しては三流のままズルズル続ける、そんなぼくですが、 ほぼ手を出さないのが読書、映画。 小説を最後に読んだのはいつだったか・・・。 読書感想文で強制的に、というのを除けば人生で50冊も読んでないのではないかと。 読書というのは…

 38

たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました。 結局インディペデントというかフリーランスというか直球でいうところの無職で38歳を迎えました。去年の誕生日には「今年は何らかの動きがあるかも」なんて書いてしまいましたが何の動きもなく、会社を…

 孤島の一日

渡名喜島に着いたのでさっそく周回してみようかなんて思ったら 「 レンタル電気自動車の充電がまだで午後になりますねー 」 って悪びれる様子もなく言われて途方に暮れる。 寝る。 レンタカーが要るほどの大きさの島ではないけれど、徒歩では回るのはあまり…

 渡名喜島へ

久米島観光をする友人その1と部屋で別れ 飛行機に乗る友人その2とホテルのロビーで別れ ぼくはホテルの裏口から港へ。 仲が悪いわけではない。と思う。 裏口に咲いてた花。沖縄に行くと道路脇とかそこいらじゅうに咲きまくってるけれど、いまだに名前はわ…

 天国にあなた いちばん近いはての浜

久米島の三日目は灼熱っぷり甚だしい。 この日の目的地ははての浜。 数年前に友人が行こうと試みたものの、台風の接近により旅程短縮を余儀なくされ眼前にして辿りつけなかった場所だ。 かわいそうに、かわいそうにのう 。・゚・(ノД`)・゚・。 憐れんでやったから今…

 A Night in Kumejima

『 チュニジアの夜(A Night in Tunisia) 』っぽくしてみた。 乗った町営バスがマイクロバス風味で、一人がけのイスに座ると大破しそう。 着いたホテルは製氷ビュー。 製氷はさておき、港と夕景が一望、改装された部屋も悪くない。これで1泊朝食付き3,500円…

 久米島への道程で涙をのむ

沖縄に行ってきた。 最初に目指すは初の久米島。 とりあえずおかしな乗り継ぎを見ていただきたい。 JAL907便 東京(羽田) 8:55発 → 沖縄(那覇) 11:20着 RAC879便 沖縄(那覇) 14:50発 → 久米島 15:25着 3時間半の待ち。国際線ばり。 ・飛行機好きとして那覇 →…

 いざ屋久島へ

屋久島は同時期に四季が存在する。山頂で雪が降っていても海で泳げることがあるという。 また、人々が生活する中で長年に亘りその自然が維持されてきたことから、世界遺産にも登録された。 神秘の島、屋久島へ 行きたいなーと思ってBOOKOFF浦安店で200円のガ…

 R-D1x 1回め

くだんの頂いたカメラで撮影をしてみる。 テレビ前の指定席から動く気がしないので、絵になるであろう壁ギターを。 めっさくっさ難しい!どうしよう!吐きそう! ファインダーから見た像とぜんぜん違う・・・。 ピントはかろうじて合ってる・・・と思う。 レ…

 釈放と三日前

春は曙 夏はアトピー 沙羅双樹の花の色 そこのけそこのけ 分け入っても分け入っても 最上川 どうだい一ツ今から吉塚へ鰻を喰いに行かないか 種田山頭火作品集作者: 種田山頭火出版社/メーカー: 古典教養文庫発売日: 2014/03/16メディア: Kindle版この商品を…

 カメラどうしようカメラ

一眼レフと、ミラーレス一眼って、どうちがうの(・∀・)? っていう質問をよく受けます。ので、よく適当に説明します。 原理としてはiPhoneもコンパクトカメラもミラーレス一眼だけれどもそうなるとミラーレス一眼が差別化できんくなるからそういうヘンな名…

 棒

今ドラムを叩いたら 空振りしそうな気が・・・。 6畳の防音室が200万円くらいで作れるらしいので 1部屋潰してもいいくらいの広さのマンソンと 防音室と機材諸々で300万円ほどを 欲しがってはいますが、たぶんむり。 マズローのアレ の低めの位置でしばらくい…

 浦安の宇田川さん

今の住処に移る前に5年間住んでた浦安。 実家の次に長く住んだところ。会社の寮は10ヶ月で出たなぁ・・・。 地下鉄東西線の混雑に耐えられなかったので会社の至近(3駅)のとこに逃げましたが、 その2ヶ月後に会社辞めちゃうという奇行に関しては、まぁえ…

 夕方歩く

HDR向きの雲行き! と思ったらそうでもなかった。 ストロボで花撮ってHDRなんて二度としない。 働いていないけれど、遊んでいるわけでもない。 そんな飛石連休。 夜歩く (角川文庫)作者: 横溝正史出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売…

 継続

騙すことも騙されることもなく いつもより3%多く払うこともなく 新年度の目標も立てずというかそもそもそんな節目がなく しゃばしゃばの雪山にも行かず 御苑の満開の桜もスルーして 季節感もへったくれもありゃしないわね。 イエス! マイペース! This is…

 私を急斜面不整地に連れてって

スキーは自然との会話である。 ( 「 歴史とは、過去と現在、そして現在と未来との会話である 」 史学者E・H・カー の粗悪なぱくり。 ) 視界が悪い、吹雪、雨などに関しては大会が中止になることもあるので えー( TДT) って言ってもいいと思う。 ただし、雪…

 夜歩く

昨日は新橋で飲み会。 友人がシンガポールから仕事をサボって一時帰国してるとのことでお呼ばれ。 とりあえず集まった5人のうち、ぼくを含む4人は一緒にバンドやってた仲間。記憶はあまりない。 もう一人はそのバンドを熱狂的に聴いてくれてた、高校時代BURR…

 コンデジ買ったった。

☆ええとこ ・RAWで撮れる ・はやりのローパスレスとほんの少し大きめのCMOS ・ストロボがかしこい ・フジらしい発色 ・オプションでハウジングあり ・そこそこちっこい ・Wi-Fi付き ★あかんとこ ・望遠端が暗め(F4.9) ・高感度が弱め ・付属の専用SILKYPIX…

 渋谷区の一戸建て

同窓会会場の隣の民家がなかなかアレだったので撮ってみたものの シャープネスが足り無さ過ぎなのでこのサイズでごまかす。 古民家解體新書(古民家解体新書)~古民家と仲良く暮らすために知っておきたい100のコト~作者: 川上幸生出版社/メーカー: 出版文化社…

 新年のご挨拶と今朝の出来事

謹賀新年。 おはようございます。 朝っぱらからなんなんですが というか朝っぱらならではなんですが 尿管結石っぽいな・・・。 でもあんまり痛くないんよね・・・。 前回が2009年2月やから5年もったな。 よし。 気にせず出かけよう!!! 深大寺旅情アーティ…

 久方素数

腰に低周波治療器当てながらみかん食ってたら歳まで食ってしまったというつまらない冗談はどうだい。 紫式部、飯島愛、ダイアナ妃、マリリン・モンロー、ボブ・マーリー、ロートレック、国木田独歩よりも 長生き出来ていることに感謝しつつ、もう少しだけお…

 医者と不養生

奈良の親、東京の子、揃って医者とごちゃごちゃして ぼくは怒りのぶつけどころもなく ちまちまとHDRを作成するもモヤモヤは消えず (そりゃそやろ) ただただ自然というのはキレイやなぁ! と単純に思えた日って幸せ。 日本百景/美しき日本 DVD12巻セット [D…

 やっつけ津田沼

青森のこのへんに行ったわけですが 奥入瀬渓流だけではなく他にも紅葉撮影スポットがあるはずだ。と宿のご主人に相談したら 「 蔦沼がいいよ。 」 つたぬま。初めて聞きました。千葉のボンクラな駅ではありません。蔦沼。 ぐぐってみたら写真出るわ出るわ。 …

 リゾートと犬と食事

リゾートは犬の食事 リゾートの犬が食事 思いついたので書いてみた。 青森の件が全然片付かないまま新宿御苑の紅葉が90%を迎えてしまったのでまとめ書き。 【リゾート】 奥入瀬には星野リゾートの経営する奥入瀬渓流ホテルっちゅー高級宿泊施設があって。 …

 スキーのこと

おじさん早くに起きちゃったのでblog書くよ。ほぼ文章。長いよ。 小学校4年から毎年一度のファミリースキーに行くようになった。 同級生の荒木というのが毎年行ってるのを見てうらやましかったこと、 新婚旅行が奥志賀高原というくらいのスキー大好き両親、…

 奥入瀬渓流の滝に己の果てを見る。

もう疲れた。 水に打たれる岩は何も言わないけれど、疲れたおっさんは一人弱音を吐く。 岩に登って、木に寄りかかって、息を潜めてブレないようにシャッターを、なんて行動に心も体もついていかない。 とりあえず滝。「雲井ノ滝」。 人はなぜ 滝に魅了される…

 奥入瀬クライマックス

奥入瀬渓流を散策していたぼくは、豪雨に打たれて撮影不能に陥ってしまったのであった の つづき。 外が明るくなってきたので、カメラも乾いてきたしトイレも行ったし甘々の缶ホットミルクティーも飲んだし再出発。 但し膝下は犬に噛まれてドブにはまったの…

 奥入瀬渓流を散策するも

つづき。 ようやく川に出た。樹々も色付いていて絵になりそうな雰囲気。 ちなみに普通は下流から上流を撮る。これは・・・なんでやろ。 やんわりとした流れと雨に濡れた静かな森が続く。 見られている・・・。 いわゆる 「 紅葉のピーク 」 なのだけれども彩…

 奥入瀬渓流への長く険しい道。

スキーヤーならご存知のことかと思われる、 冬の民宿といえばカメムシ。 窓も閉めて完全に密室のはずなのにどこからともなくやってくるカメムシ。 11月の青森の山の中の宿に出ないはずがない。 女将さん曰く、 「 カメムシは 落葉と共にやってくる 欠けたる…

 酸ヶ湯十和田湖2時間の旅

青森に行きたいと思ったのは 奥入瀬渓流で紅葉を撮りたい のが目的で、あとはもうどうでもよい・・・つもりだった。 普通に働いてたらなかなか行けないこの時期、だからこそ今行かなければ! という読んだ人の3割くらいがなんとなく納得してくれればええわと…