年末の話

 
今日は実名でいこう。他意は無し。
 
晦日は谷の家で忘年会というのがここ数年の定例になっている。
谷の家というのは以前書いた13LDKLDKの豪邸
何度書いてもおかしいと思う。ていうか13LDKLDKでぐぐるとトップに来るのはぼくの写真。滅多にお目にかかれない間取り。
 
お土産にアンファンのプチシュークリーム1kgを持参。
シュークリーム1kgなんて狂っているだろう?でも話の流れ上これで正解。だったと思う。
 
伏見さんが持ってきてくれたチーズがめっさうまい。調子乗ってばくばく食う。
伏見さんは百万遍大学卒なだけあって博識。話の幅が非常に広い。何言っても返してくれる。んで無鉄砲が大好き。
 

無鉄砲 本店

食べログ 無鉄砲 本店

 
ラーメン撮る用に10倍ズームくらいのコンデジがほしいとのことなので
液晶がキレイで世間の評判も非常に良いCX4を推してみた。きっと正解。と思う。
  
 
しかしなぜラーメンに10倍ズームが必要なのかは結構謎のまま。
 
ちなみに大人の参加者は計7名。
・谷(家主)・吉井(谷嫁)・成瀬(シンガポール在住)・岩田(准弁護士)・ともみちゃん(谷妹)・ぼく(貧乏)
野村はノロにやられて結石。じゃなくて欠席。
 
例年通りめいいっぱい食べさせていただく。普段の食生活の貧しさがバレるくらいがっつく。
忘年会のくせにノンアルコールなのがこの会のポイント。みんなアルコールがなくても
脳内でなんかが分泌されてるらしくずっとえへらえへらしてる。話が途切れない。
 
成瀬家の大晦日は家族揃って紅白観ながら手巻き寿司、というのが定例のためそれに間に合うように撤収。
 
で、成瀬の車に乗っけてもらって久武の家に寄る。
 
久武は最近家を買ったらしく全然場所がわからんのでiPhoneの地図を頼りに辿りつく。
さすがに13LDKLDKではないけれど、これまたえっぐい3階建ての豪邸で、
嫁(旧姓中嶋)が音楽で食べてる人ということもあり、1Fが完全に音楽室。
 
コンパクトエフェクター山積みとか(MetalZoneが2つってのが笑うところだ) 
 

 
  
Fender'70sSuperReverbとか
 

 
 
がっつりドラムセットとか
 

 
 
ちょっと異常。
自宅にドラムセットって加山雄三しかやったらあかんのとちゃうの?とか思った。
 
19時に着いて、久武に小一時間説教されて、成瀬途中退場の後、ゆく年くる年まで長居してしまう。ごめんね。
1時前に母親(65歳)に車で迎えに来させるぼく(34歳)。
 
帰りの車中、「あの家××××万円くらいかな」「いやぁ△△△△万円でっせ」
「さすが※※大学の先生は違いまんな」「そうでんな」と親子でゲスい会話で盛り上がる。
 
 
久武はとても頭が良くて幸せな家庭を築いているけれども、
一眼レフを貸したらこんな写真を撮りやがったので
 
 
 
 
 
 

 
 
なんか世の中の仕組みというものがよくわからなくなってくる。
 
というわけで、よくわからないまま2010年が終わってしまった。
 
さよなら2010年。