ハーゲンダッツバニラスペシャルリザーブ

 
ってのが全国のハーゲンダッツショップで好評発売中です。
  
http://www.haagen-dazs.co.jp/vanilla_special_reserve/index.html
 

  
あまりに講釈が長いので要約すると、
バニラビーンズから抽出した液体をウィスキー(サントリー白州)の樽で寝かせてぶち込んでみました!
ってことです。だいたいあってると思います。
  
2個入り1,000円。1個500円。
普通のバニラはコンビニで285円(くらい)。西友浦安店で198円。
ざっくり倍のお値段。きっと倍おいしいに違いない。
でも500円ってあんた。なんなのその価格設定。 
いくらアイス大好きとはいえこっちは都会の隅っこで爪に火を点してかろうじて生きているのですよ?
 
 
 
というわけで堪能したあとの食いカスが目の前にあるわけですが
 
  

 
  
おいしい。けどなんか弱い。というのが感想。
白州というウィスキーは非常に樽の香りが強く、このアイスもそれを思わせる香りが鼻から抜けます。
(意外かもしれませんが、白州はたまに飲んだりします。いやまじで。いちばん安いやつ。)
山崎でなく白州の樽を選んだのはこの香り付けにあるんかな。
卵もクリームも上質のものを使っているようですが、そもそも既存のバニラの完成度が高いからか、
私の痩せた舌ではそれほど差異を感じることはできませんでした。 
 
 
ガリガリ君
 
[rakuten:takaoka:10018057:detail]
  
の倍のお金を払ってエッセルスーパーカップを買ったり
 
[rakuten:takaoka:10021985:detail]
 
その倍のお金を払ってハーゲンダッツバニラを買ったり
 

 
ということに迷いは無いけど、さらに倍をこのスペシャリザーブに払えるかというと、んー、悩ましいかな、と。
ただでさえ高いハーゲンダッツのさらに高いの食っちゃってるよ私!!! という気分を味わうには最適です。
 
 
ま、
小銭程度でぐだぐだ言う貧民はお買い上げいただかなくて結構ですお引取りくださいませ
って言われたらミもフタもないんですが。
 
 
ハーゲンダッツネタは来週の期間限定ラッシュに続く。はず。