ケンゾーさん

 
弊社にケンゾーさんって人が居りましてですね。あと数年で定年です。
なぜ下の名前で呼ぶのかというと、以前同じ名字の人が居りましてですね。
その人はむにゃむにゃっとした理由でいつの間にか会社からいなくなっちゃったのですが、
ケンゾーさんの呼び名は相変わらずケンゾーさんのままでした。
 
私が以前いた部署は休日出勤が多かったんですよ。
いや、ただ自分の要領が悪くて平日に片付けられなかったせいなんですけどね。
同時期にケンゾーさんの部署もトラブル対応に追われ、なんだか土日のほうがよく顔を合わせるように。
で、まるで関係のない部署なのに、ケンゾーさんと私はいつしか仲良しになりました。
 
 
ケンゾーさんと佐賀に出張に行ったことがあるんですけどね。
帰りにおみやげどうしようかなぁという話になって。
 
「 asry くんガンヅケがおいしいよガンヅケ。 」
 
ガンヅケ? ( ・ ∀ ・ )
 
がん漬
がん漬(蟹漬、がんづけ)は、干潟に生息する小型のカニを利用した塩辛の一種である。
有明海沿岸で作られる郷土料理で、地域によってがね漬、がに漬、真がに漬などとも呼ばれる。 -Wikipedia

 
[rakuten:takehachi:10000074:detail]
 
 
酒の肴に最高!とのことですが、ご飯にもとっても合うらしいので、空港で一瓶買って、帰って、ご飯炊いて、食ってみました。
 
・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
  
しょっぱい!!! しょっぱいよ!!! 岩塩のカタマリ食ってるみたいだよ!!! ケンゾーさん塩分摂りすぎっすよ!!! 
 
その後2,3回ほど食べてみたもののやっぱり、どうにも、うーん、って感じだったので
ガンヅケの瓶は冷蔵庫の奥の奥に沈むことになります。
 

 
 
 
 
今日はケンゾーさんのお通夜に行ってきました。
 
賞味期限から1年以上経ってるし、もう捨てていいっすよねケンゾーさん。
 
捨てれるかなぁ。