やみつきになるアレ

 
(前置きがいろいろあって)
 
「じゃ、これ貸したげるからいっぱい捕っといで〜。」
 

 
宿のおばちゃんにシュノーケリングセットを渡された。
 
獲物は
 
 
 
 
もずく。
 
 

いや、ぼくシュノーケリングなんてやったことないですよ。
ていうかここ5,6年くらい泳いだこともないですよ。
去年八重山だけで3人も亡くなってるじゃないですか。
 
とか言いつつも、同宿になったご夫婦に付いていくから結構安心やし、
一人旅であんまりこういうことできる機会ないし、
シュノーケリングセット借りたら普通はお金かかるし、
 
ちょっとおいしいかも
 
と内心思ってました。
 
 
 
初めてのシュノーケリングはフィンを付けて歩くのに多少苦労したけども結構快適で、
ハリセンボンやらクマノミやらウミヘビやら大阪のおばちゃん並の原色の魚・・・なかなか楽しい。
魚かわいいわぁぁぁ。帰ったら図鑑買おうぅぅぅ。
 
でも本来の目的は
 
 
 
もずく。
 
 
  
同宿のご夫婦が沖のほうで叫ぶ。
「こっちすっごいもずくパラダイスだよ〜〜〜!!!」
いや、素人がそこまで行ったらあかんのちゃうの、っていうくらい遠いんですけど。
離岸流とかそういうのとかさ、わかりました、行きますよ。行って捕りますよ。
 
行ってみたら
 
深っ!!!
 
5mくらいあるやん!!!
 
海女さんの仕事やん!!!
 
 

・・・・・・。
 
 
・・・意外とどうにかなりますね。自分でも驚きました。
 
 
 
 
5人で2Lペットボトル4本分捕ってきました。
網に満タン
 
 
 
「これどうぞ持って帰ってくださいよ。」って。
やみつきになるもずく
 
一人旅で持ってても食べる機会無いしお気持ちだけ頂きました。ありがとうございました。
 
この日の宿の夕食はMP(もずくパラダイス)になってたことでしょう。
でもぼくこの日がチェックアウトやったからありつけんかったんよね・・・。
 
MPに関しては後日談があるのですがそれはまた次回以降で。