寺の前の家と寺。

 
『 悪人 』 の妻夫木くんやったらええけど
なんやねんなあんたのそのヤンキーみたいなんは!!!
 

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

悪人 スタンダード・エディション [DVD]

 
 
と、母にこっぴどく叱られるところから2011年度秋季奈良滞在が始まりました。
 
まぁ言われる前に
 
「 今年35歳にもなる独身無職の息子が金髪で帰ってきた心境どう?心境はどうよ?
 ゴールデンレトリバーみたいでかわいいやろ?なあ? 」
 
って煽ったからかなぁ?それにしても妻夫木くんと同じ土俵に立たせるとは。親バカもいいところですね。
 
 
 
翌日、友人宅でニートの会。友人宅は寺の前にあります。門前町です。
5年前に解散したかと思いきや、3人が全員同じタイミングでニートになるという奇跡を見ました。
正確に言うと一人は産休やねんけども、産休、教育受けてない、訓練受けてない、に該当するのでニートです。
  
おっさんひとりでしゃべってました。ごめんね。
twitterにも書きましたがガールズトーク with スイーツにおっさんが紛れ込んで菓子食ってた感じです。
ガールズっていくつまで・・・とかいう火種には言及しません。
議題はウォシュレットを外出先で使うか使わないか、でした。結論出ず。
おみやげにゴーヤいただきました。そっこーゴーヤサラダになりました。おいしかったです。ごっつぁんです。
 
 
 
次の次の日。
 
人生初、法隆寺に行きました。
  
 曇天も悪くない
  
奈良県に24年ほど住んでたのに行ったことなし。
学生の頃門前まで行ったことはあるけど16時過ぎて閉まってたことがあったようななかったような。
 
今回は一社目の同期と。またしても妊婦さん。なにこの妊婦運。
 
やっぱり個人的に仏像さんは飛鳥より天平が好みやわぁ、
でもまぁここは木造建築を愉しむとこでもあるからいいか、伽藍配置もおおっ!って感じやし、
とか思いつつ3時間ばかりかけて散策。満足。
逆子が治ったのはこのせいだ!ということにしたい。
 
 
 
奈良ツアーはまだ続く。
 
 
NHK-DVD 法隆寺(全2巻セット)

NHK-DVD 法隆寺(全2巻セット)