抱負的なものを

 

(国宝,世界遺産法隆寺五重塔と金堂)
 
 
 
あけおめことよろ、を略しまくったら意味不明な暗号みたいになりました。
 
というわけであけましておめでとうございます本年もよろしくおねがいもうしあげます。
 
 
 
以前にも書きましたがとある資格試験を受けることにしたので、こういう場で
 
「 絶対合格します! 」
 
とか張り切って書いちゃうのが定石だったりするのですが、
 
・ ・ ・ 試験受けるんは2013年なんすよね。
 
なので終着点として標榜するものがなくてですね。
良い年にしたいなぁくらいのぼんやりした感じです。
 
去年の復習をしておくと、社会、会社、人間関係を受け入れられずに折れてしまった1年でした。
心が折れる」という造語は使われすぎであんまり好きではないのですが、
ほんとに身も心もボキンボキンに折れてしまって。なので今年は地味に 「 折れない 」 というのを目標にしたいなと。
ああ、雪山ですぐにレストハウスに入るのは折れているのではないからね。あれは自分を労わってるだけ。
 
働いてたときの強敵は上記3点セットだったりなんだかんだだったりしましたが、
試験の相手は試験そのもの。強敵は試験です。
 
テレビで 「 そうですね、最大の敵は ・ ・ ・ 自分自身ですね 」 とか
したり顔で言ってるアスリートをお見かけするたびに
なんて言語能力に乏しいかわいそうでお寒い子なんだろう、とか思ってましたが、
ようやくこの心境がわかるようになりました。今は堕落してしまう自分が一番怖いです。
 
 
日本史の八木先生も卒アルに書いてくれていたでしょう?
 
「 過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。 」
 
って。たしか(いや、うろ覚え)。
 
 
ネガティブで、世間を斜めから見て、人を見下しまくって、
・ ・ ・ という自分はそんなに嫌いじゃないのでそれ以外の部分をちょっとずつ変えていこう!
 
 
こういう年男ですが本年もご愛顧ください。
皆様にとって2012年が良い年でありますように。
 
 
 
 
あ、目標あったかも。それはまたいつかの講釈で ・ ・ ・ 。