傘に捧げるバラード

 
ご存知の通り、本日の関東地方はこういうことになってました。
 

 

 
 
 
遅延、遅延でいつもの倍以上の時間をかけて帰宅。
最寄駅の通路が自主的な傘捨て場になっております。
 

 
 
 
マナーがいいだけの日本人からマナーを取ったら何が残るのか!?
ああ、勤勉とかいろいろあるか。ていうか捨てたくなる気持ちもわからんでもない。あかんけど。
 
駅にこれだけあるのだから、駅から家までにはかわいそうな捨て傘がまだまだあるはず。
というわけで、全部撮ってきました。
 
 
 

 
駅からすぐのセブンイレブン。傘立ててお店に入りますよ、と見せかけて捨てますよ、
という基本に忠実なテクニック。多くの方が実践してます。実はぼくも思いつきました。すいません。
 
 
 

 
ビルの入り口で豪快におっ広げる一匹狼。
ビルから出てすぐこうなった状況を勝手に想像して切なくなりました。
 
 
 

 
路上にも一匹狼。
ていうか基本一匹なんかな。
 
 
 

 
おそらく傘。骨の先のプラスチックが確認できたので傘。クラゲっぽい。
 
 
 
 
 
傘 × コーン × 自転車 × 葉っぱ の4連コンボ。どんだけ欲張りなんでしょうか。
 
 
 

 
こちらは 傘 × コーン × パーキングメーター の控えめ3連コンボ。
ところが傘が ビニール × 布 の異素材組み合わせという秋色台風コーデ。やっぱり欲張り。
 
 
 
 

 
ラスト。うちの玄関前。つまりはぼくの傘2本。ばっきばきに折れました。
浦安に住み始めた頃から使ってた気がします。おつかれちん。
ちゃんと24日 ( 燃えないゴミ:第4土曜日 ) に弔ってあげます。
 
 
 
あとtwitterfacebookにも書きましたが
 

大きな地図で見る
 
  
このへんで2本目の傘が逝ってしまったとともに、
自慢のダテメガネが吹き飛ばされました。
「 はっ!メガネ! 」 と思った瞬間に道路に目を向けるもその姿は見当たらず、
経済産業省の薄明かりの下では最後まで見つけてあげることができませんでした。
 
 
日本に何人いるんかな、今日メガネ飛ばして紛失した人。
 
 
さよならマイダテメガネ。今度はユニクロのでいいや。