I.O.P.

 
8月でんな。
 
暑くないけど。
 
夏なので海に行ってきました。
 
 
伊豆海洋公園 (I.O.P., Izu Oceanic Park) 
 
 
首都圏に住んでいると太平洋なんて泳げたもんじゃないぜこのやろう、というイメージですが
伊豆半島まで行けばその透明度に驚きます・・・とはいってもさすがに
沖縄のようにスコーーーーンと抜けるような感じまではなかなかいきませんけどね。
 
ところが今週のIOPは一味違うという。透明度30m。プールの端から端まで丸見えのレベルと聞いて。
ちなみに4月に沖縄の慶良間諸島で潜ったときは一番良くて28m。
 
( 参考:以前に公開した透明度28mの慶良間 )

 
 
伊豆が慶良間を越えるなんて!期待していいかしら!
 
 
 
 
 
 
ま、結果、透明度12mくらいだったんですけどね。
 
 
それでも海に潜るのは楽しくて、12mであろうと十分に楽しめます。
 
毎回やってしまうのが、そこそこ深いところで仰向けになって、そのままぼーっとすること。
たまに息を吐いて、空気がのろのろと水面に向かって上がっていく。
その光景がどうにもピースフルで、これは沖縄でやっても伊豆でやっても楽しい。
 
たまにはその光景の写真でも撮ろうかなと
 
カメラを取り出し ⇒ 電源ON! ⇒ 入らない ⇒ ('A`)
 
 
・・・・・・。
 
 
 
著作権フリーの画像でお楽しみください)
 

 

 
 
 
 
 
しばらく泳いでいると・・・でっかいイカがいた!アオリイカ
 
カメラを取り出し ⇒ 電源ON! ⇒ 入らない ⇒ ('A`)
 
・・・・・・。
 
 
 
著作権フリーの画像でお楽しみください)
 
 でろーん
 
 
 
 
 
今週末も同じとこに行きます。但しタンク背負わず。