花を愛でる

 
沖縄といえばハイビスカスですね。
 

  
 
・・・ややピントを外したハイビスカスですね。
 
 
 
 
なんだかよくわからない花。
 
 
 
 
と、その畑。
 

 
 
そこいらをぷらぷら歩いてたおっちゃんに聞いてみたら、たばこ畑だそうで。初めて見ました。
これが刈り取られて、様々な製造工程を経て、我々の肺の中に届けられるのですね!いやっほう!
 
 
 
 
微妙な咲き加減がそれはそれとして美しいデイゴ
 

 
 
デイゴ風の何か・・・ 
 
 
 
 
 
島唄 』 に出てくるあのデイゴですよ。
どの樹を見ても満開ということはなく、一部咲いているか全く咲いていないのかのどっちか。
なんか妙な光景やなぁと思ってたらこういうことらしいです。
 

  
「島唄」のデイゴ瀕死の危機…蜂被害9割咲かず( YOMIURI ONLINE ) 
 
 
9割死にかけ、運良く残り1割のが見られたと喜ぶべき!・・・ではないね。
 
 
花の写真、この3枚だけ。なんぼほど興味薄いねん。
 
 
次回は海水浴編。 
 
 

でいご(Okinawa Session)

でいご(Okinawa Session)