やびじに行く

 
宮古島といえば海なんですよ。 
 
 
おかんがカメラを構えています。

 
 
イムギャーマリンガーデン。 (clickするとけっこうでっかくなります。)

 
 
この島には川がなくて、雨が降っても全て地面に染み込んでいくそうです。
おかげで土砂が海に流れ込むことなく、海の青さが保たれると。
飲み水は地下から汲み上げ。琉球石灰岩(サンゴの化石)層に溜まった水のため石灰質たっぷり。
普通に使ってると水道管が詰まるらしい。あと僕の場合は尿管が詰まること確実。 尿管結石の痛さったらもう。 
 
尿管結石はいいとして、潜りにいってきました。
 
行き先は宮古島の北東に位置する八重干瀬やびじ って読みます)。
 
詳しくはこの辺からどうぞ。
八重干瀬 - Wikipedia
八重干瀬情報 - 沖縄離島ドットコム
 
要は日本最大級のサンゴ礁で、広大な範囲にサンゴうじゃうじゃ。それに群がる魚もうじゃうじゃ。って聞いてます。
 
 
よっこいしょーっと飛び込んでみると
 
 

 
 
足元全部サンゴ。
踏んだら折れる ⇒ 折るのは当然ご法度 ⇒ びびる
 
というわけで撮りたくてもあんまり近づけません。
あとホワイトバランスを間違って、ほんとの海の色以上に青々しい映像になりました。 
 
 

 
 

 
 

 
 
 
サンゴはいいとして・・・魚があんまりいない・・・。
映ってても青くてなんかよくわからへん・・・。
稀にジンベイザメが見られることもあるとか・・・。 
 
 
リベンジかな・・・。
 
 
 

老人と海 (新潮文庫)

老人と海 (新潮文庫)