かにさんの夢

 
北方領土が還ってくるとかこないとか。
 
もし実現したならば、豊富な水産資源の恩恵に与るわけで、
ウニ・イクラはもちろん特にこの海域でしか獲れない花咲ガニに関しても期待が持てます。
本場の根室ですらなかなか食べられない現状ですが、こっちでも食べられるようになるかも。
 
と、カニについて熱く語るわりには、そこまで好きなわけでもないんですけど。
 
   
などという話を友人としてたら、友人が 「 カ ニ が 恐 す ぎ る 」 と言い出しました。
 
8本足でゾワゾワ動くのが虫のように見えるらしく、大群なんて想像したら気絶できるとのこと。
だから北方領土はどうでもいいと。いやそれはまた別の話でしょうに。
 
わけのわからんことをいうやつだな、と思った自分なのに、
その夜、自分の部屋の床を埋め尽くすほどのゾワゾワのカニカニが夢に出てきて、
カニのことがちょっとだけ嫌いになりました。
 
 
 

トミカ №063 前田製作所 かにクレーン (箱)

トミカ №063 前田製作所 かにクレーン (箱)