家宅捜索30分

 
昨日今日のニュースを見ていると、酔った勢いで駒込セブンイレブン
全裸で肉まんを買いにいった友人のことを思い出します。元気にしてるかなぁ。
 
 
 
それはさておき、引き続き過去の写真を整理しています。 
画像処理ソフト買うの躊躇&いじるのめんどくさい というのもあり、
これまではJPEGで撮ったものを多少のトリミングをする程度で、ほぼそのまま保存・公開してました。
 
お金をかけずになんかちょっと気の利いた加工ができないものかと思っていたのですが、
特定の色だけを残したモノクロ画像を作成できる、tintii というツール をみつけました。
 
 
簡単に言うと
 
こんなのとか
 

 
こんなのとか
 

  
こんなのを
 

 
ささっと作ってくれます。最後のやつは曇ってる時に普通に撮ったみたいにみえなくもないけど。
何をいまさら、という感もありますが、フリーウェアで操作も簡単というのがとても良い。 
パラメータが全部英語で何言うてるかよくわからないのですが、適当にやったら意外といけました。
 
今後活用してみよう。