「無敵の人」という発想

 
2ちゃんねる管理人のひろゆきが書いた「無敵の人の増加。」
 
私も20代後半に「無敵の人」だった期間がありました。
失うものは何もないというスタンス。
漠然とした不安以外に恐いものは何もありません。
 
その後再び組織に属し、不安は薄らいだものの恐いものはいっぱい増えました。
 
どっちがいいかって、世間的にも、そして自分的にも、「無敵じゃない人」かと。
そのいっぱいに増えた恐いものをなんとかしていくのがメンドクサイんですが、それが大人ってもんなんですかね。
気付いたのは結構最近かもしれません。ようやく青春が終わり朱夏を迎えた私の人生です。
 
何が言いたいかというと、いつの間にか社会復帰してるのでここでご報告しておきます。