コンデジ買ったった。

 
 

 
 
 
☆ええとこ
 
・RAWで撮れる
・はやりのローパスレスとほんの少し大きめのCMOS
・ストロボがかしこい
・フジらしい発色
・オプションでハウジングあり
・そこそこちっこい
Wi-Fi付き

 
 
★あかんとこ
 
・望遠端が暗め(F4.9)
・高感度が弱め
・付属の専用SILKYPIXが使いにくい
・動画がMOV、マイクがしょぼい。
・寄り切らないマクロ
・なぜかカメラ本体で充電
 
 
という感じ。このまえfacebookにupした壮行会の模様は全部これで撮ったもの。発色とストロボのおかげで人肌がのっぺりせずにちゃんと撮れてる。これなら一眼+ストロボでバウンス、っていう重装備じゃなくてもいける。いやーそりゃそっちのほうがええんやけど。持ってけへん状況って結構あるやないの。あとRAWで撮れるコンデジってのが少ないので、HDR作成に非常に便利。毎回困ってしまう水中のホワイトバランスも後からどうにでもできるのがうれしい、が、今度いつ潜るんかは誰も知らない。Wi-Fiが意外に便利で、「その写真あとで送っといて」「今送ります」ってのが可能。そこまで急くんかって言われるとまぁそれはそれで。
コンデジやねんからしゃーないのだけれども、やっぱりファインダーが無いのに慣れてないと後で構図見てあれ?ってなるのは今後の課題か。パーチー撮りには申し分ないので日中の屋外でどんな感じになるかはまたそのうち。旅行にでも持ってけばわかりやすいけどねー。それもなかなかねー。ソチ行きたいなー。それなら一眼レフ持ってくわなー。。。
 
 
 

 

RAW一発からのHDRにするときはISO800まで上げたらあかん、ってのもわかった。
 
 
死にかけのiPhone4に代わってがんばってもらおう。