やっつけ津田沼

 
 
青森のこのへんに行ったわけですが
 

 
 
奥入瀬渓流だけではなく他にも紅葉撮影スポットがあるはずだ。と宿のご主人に相談したら
 
「 蔦沼がいいよ。 」
 
つたぬま。初めて聞きました。千葉のボンクラな駅ではありません。蔦沼。
 
ぐぐってみたら写真出るわ出るわ。
 
きれいっぽい。でも同じような写真多いな。
写ってる沼の向こうの森に陽が直射する短い時間があって、
全面に当たればそれが池に反射して眩しいくらいの光景になるとか。

それがほぼ日の出の時間。じゃあ6時に行けばいいな、と思ったら
 
「 すごい場所取り合戦だから4時くらいには行ったほうがいいよ。 」
 
 
・・・。
 
 
起きました。
 

 
 
ぶーん
 
 
着きました(圏外)。
 

 
 
 
こんな感じ。
 

 
 
 
で、落ち葉浮かんでて、日の出の時間になっても曇りで陽も出ず・・・
 

 
 
至近のダウンジャケットの人は6時半にあきらめて、
8時半の出勤のために五所川原まで1時間半かけて帰るとのことで・・・。
あれ・・・ぼく結構生半可で来たけどよかったんかな・・・。 
 
 
 
 ジカラーを見て帰る。。。
   

 
 
おやすみなさい・・・。
 
 
 
 
 
翌日。
 
 
今日のお友達。ウザいニコ爺に喝入れたったことはいい思い出にしておきましょう。
 

 
 

真っ暗なのでとりあえず空とか撮って遊びます。
 

 

 
 
iPhoneで撮るとこんな感じ。クリックするとGPS情報が見られますよ。
 

 
 
夜が明けて、ちょっと真剣モードになります。みんなぴりぴり。
 

 
 
全面に当たってくれない。
 

 

 
 
 
一点だけ強烈に輝いてたので
  

 
 
 
マイナス補正にして撮れたミラクル!
 

 
 
ってほどでもなかったらしく、一般公開してもリアクションうっす(ノД`)!
 
 
んでズームしてる間に太陽どっかいっちゃったり、っていうありがち。

 
 
あとはfacebookの壁紙にしたやつー。
 

  
 
 
右隣のおじちゃんはここ7,8年くらい来てるけどまともに撮れたことがないとのこと。
 
 
それを聞いてあきらめがつきましたわ。
 
 
友人から頼まれていた「日本の秋らしいiPhone用の壁紙」の素材はここで撮れたのでいいとしよう。
 
あと、奥入瀬の時もそうやけど、写真を撮ることに必死になってあんまり景色を楽しめへんことが多くて。
快晴にならんな、ってあきらめて機材片付けてまた沼と森を見ると、
あ、こんなにキレイやったんやって今さら気付いたりします。
単純ながら美しさを感じながら撮らないと写真も美しくならんわなーと。
 
 
 
十和田湖を経由して
 
 
絵に描いたようなゴースト。。。
 

 
 
湖も良いけど、幾重にも重なる稜線の美しさがまた良し。
 

 
 
 
山道を抜けて空港へ。
 
 
途中見た景色。 
 
 

 
 
 
蔦沼で撮った友人のための写真はその人をイメージして、
いろんな意味を込めて色から構図からなんやかんやと考えて、
意味が回りくどすぎるので説明せずに本人にほいーっと送ったけど、
この最後の1枚は自分の1枚にしたい。意味はやっぱり回りくどいので省略。
 
おまえこんなにきれいちゃうやろってのは、そういう軸ではないので気にしちゃだめ。
 
 
 
シーユーアゲイン青森。 やっぱりここは大好き。
 
 
 

攻めダルマ蔦さん―池田高校・蔦文也監督遠望

攻めダルマ蔦さん―池田高校・蔦文也監督遠望