バタフライ・エフェクト

 
グループ魂の曲で 『 チャーのフェンダー 』 ってのがあって。
 

荒ぶる日本の魂たち

荒ぶる日本の魂たち

 
 
Charが持っているFender社のギターといえばMustang或いはStratocaster。
でもぼくはやっぱりMustangを弾くCharが好き。
 
 

 
 
FenderのMustangはとってもクセのあるギターで、
カリンカリンのしょぼい音しか出ないわ、ビブラートかけただけでチューニング狂うわ、
どちらかというと欠点ばっかり目立つのに、なんか不思議な魅力があってそれなりに需要がある。
ぼくも一時期友人から譲り受けたものを愛用していたけれど、やっぱり返してくれってことで同額で買い戻されたことが。
国内においては、そのCharがUSA製ヴィンテージ(60〜70年代)を長年愛用していることで今でも20万ほどの値がついている。
↑ は1996年頃のHEY!HEY!HEY!でのLive。ビデオテープ擦り切れるまで観た(ほんとに切れた)。
 
ヴィンテージではない比較的最近に作られたものの中古品は以前なら3〜4万で買えたにもかかわらず、
このところ異常な値段がついている。今日見たのは中古で69,800円。なんなんだこれ。
 
 
って感じのことを、楽器屋密集地帯お茶の水の仲良し店員さんに聞いてみた。
 
 
 
「 ああ、それは あずにゃん のせいですよ。 」
 
 
 
あずにゃん
 
 
 
「 あずにゃん mustang 」 でぐぐってみたら
 
 
 
 
 

 
 
こいつか!
 
 
けいおん! 』 だそうです。
 
 
よくわからんけどこのアニメのせいでMustang急騰。大迷惑。
 
 
 
 
で、追い討ち。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
もうー(´д`)(´д`)(´д`)
 
 
勘弁してよー(´д`)(´д`)(´д`)
 
 
 

 
 
店員さんは
 
「 ぼくのメインギター、前田敦子Gretsch(グレッチ社)と同じなんすよー(´д`) もう人前で弾けませんよー(´д`) 」
 
 
かわいそ。ま、ぼく今持ってないし人前で弾く機会もないからいいか。 
 
 
 
バタフライ・エフェクト。いやちょっと違うような。