海の日なので

 
プールに行ってきました。
 
プールといっても25m6レーンとかウォータースライダーとかパラソルの下で寝てるおねーちゃんとかそんなん一切ないです。
 
5mの深さがあるダイビングプールです。
 
市川マリンセンター ・・・すごいな。プールの紹介とかほとんど無いし。
 
 
ダイビングのライセンス(Cカードと呼ばれるもの)を取るにはまずこんなプールで練習をして、
なんとなくの感じを掴んでから海に行ってさらなる実習があるわけです。
 
一応オープンウォーターダイバーという初級のCカードを持っているので、もう来ることはないだろうと思っていたのですが。
 
今回は素潜り。↓これを受けます。
 
ドルフィンスイムスクール中級編 
 
数週間前にtwitterやらfacebookやらで募集しまくってたやつです。
おかげさまで一緒に行ってくださる方がいらっしゃいました。ありがたや。
 
 
んで、5m潜って、底でふにゃふにゃ遊んで、帰ってくる、というのはできました。やったね。
誰にも習わず海でやってみて、全くできなかったあの頃が懐かしい。プロの講習は違うね。
とりあえずこれで満足だったんですが
 
「 三点脱着 (「ベイルアウト」というらしい※)をやりましょう! 」
 
という流れになって。
 
※「ベイルアウト」だと「脱」だけで「着」が無いような気がするのは気のせい? 
 
 
・・・三点脱着とは?
 
1.マスク、シュノーケル、フィン(足ひれ)を着けて5m潜る
2.底に3つとも置く
3.がんばって漕いで浮上する
4.水面で30秒休憩
5.がんばって道具なしで漕いで5m潜る
6.底でマスク着けてシュノーケルくわえてフィン履く
7.死にそうになりながら浮上する
 
だそうです。
 
やってみました。
 
5.の途中、2mくらい潜ったとこで優雅に浮かんできました。
たぶんみんな6.の途中くらいで挫折するんでしょうけど。ぼくは一歩先を行きました。
ほんとは上級編でやることらしいですよ。という言い訳。
  
 
ちなみに先生の見本。
 

 
 
さすが世界の廣瀬花子。余裕。優雅。だってこの子ほっといたら60mとか潜っちゃうんですよ。日本代表ですよ。
そりゃーこれくらいやってくれないとね、と5.の途中で果てたぼくが言います。
 
そもそも。
  
一応ダイビングができて、普通に泳げて、実はバタフライもできて(溺れてるように見えるらしい)、
だったらもう習わんでもいいんやないの?と思われるかもしれませんが、
これは本番に向けてのリハーサルです。今日ので限界を見た気がしなくもないですけど。
途中何回も溺れかけたし・・・。水飲みまくるし・・・。
 
次回8月7日(日)に続く。はず。
 
 

OGK 脱着式後ろバスケット RB-006 ダークブラウン

OGK 脱着式後ろバスケット RB-006 ダークブラウン