千葉と石川

 
千葉の内房と、石川の能登半島にうちの会社の工場があるよね。
 
それはいいとして。
 
Facebookで久々に再会した友人と写真の話で盛り上がり、
撮り方を教えてほしい、という不思議な流れになり・・・。
 
 
ブルーの芝生・・・
 
 
雨上がりの新宿御苑で撮影会。
 
 
 
撮影の前にお茶をして、絞りとシャッタースピードとISOについてお勉強・・・。
 
 
絞りのF値は小さければ小さいほど背景がボケて、例えばF1.8だとこんな感じで、
 

 
 
 
絞ってF8にするとほらこんなにも背景がくっきりと!
 

 
・・・ならんな。バスケットがボケまくっとるがな。
 
 
撮影教室は出鼻を挫かれながらも開始。
アジサイが綺麗だとよいなぁという魂胆です。
大体の写真はクリックすると必要以上にでっかくなります。 
 
 

 
 
御苑はたまーに来ますが、都心にこんな緑があって毎回不思議な気分になります。
できればこのへんに住みたいのですが、やっぱりなんかアレらしいので断念しました。
 
 
まだまだこれから咲いてくれるはずの若手アジサイ
 

 
 
 
ちなみにこれが高1で同じクラスだった千葉。保育士さんです。ピントがカメラに合ってて申し訳ない。
 

 
 
 
そしてこれが高1と高3で同じクラスだった石川。獣医さんです。二人ともカメラはPENです。このオサレ女子め。
 
 
 
 
 
石川のバックショットを狙う怪しいレンズ。
そしてその様子を半笑いで撮るもっと怪しいぼく。
 

 
 
 
正統派のアジサイHDRアジサイ
  
 
 
 
これはナシやな・・・
 

 
 
 
ピントはもう3mm前がよかった。 
 

 
 
 
正統派だけで止めておけばよかった好例。
 

 
 
 
何度も言うけどこれが千葉な。
 

 
 
 
何度も言うけどこれが石川な。許可は取ってある。はず。
 

 
 
 
水面に映るなんやかんや。
 

 
 
 
楓の花。
 

 
 
 
御苑を抜けて西口にてこのまえ載せた デモ を見つつ
 

 
 
 
まったりご飯食べて終了。
 
やっばい、撮るだけで全然教室になってない。
ていうか終わってからでなんやけど教えること何もないって。
でも楽しかったからこれなら毎日やってもいい。
 
 
こんな感じの会の参加者募集中。この二人にちゃんと教えてあげられる方歓迎。
ぼくに教えてくれる方もっと歓迎。散歩が趣味ならカメラ持ってなくても歓迎。