チャレンジ・ザ・HDR

 
HDR写真というのがあるんですよ。
High Dynamic Range. ハイダイナミックレンジ。
 
明るめに撮った写真と暗めに撮った写真を合成して、
なんだか不思議な感じに見せてしまおうという目論見です。
 
なにを言ってるのかわからなくなってきました。 
  
とにかく、うまいことやると こんな感じの写真 ができあがります。
 
 
以前からやってみようと思っていたのですがめんどくさいのでなかなか手を出せず、
簡易版のそれっぽく見えるフリーソフトでごまかしておりました。
これはJPG1枚から作ったやつ ( 公開済 ) です。
 

 
 
言わんとしてることはなんとなくわかっていただけますでしょうか。 
 
 
で、さっき明るさの違うJPG5枚を合成して本格的にやってみました。
 
 
以前に公開した元画像 ( 合成前 ) 。
 
 

 
 
 
 
 
HDR版 ( 合成後 ) 。
 
 

 
 
 
 
はい、失敗しました。
 
そもそも写真の選択でミスってる気がします。
 
次がんばります。
 
次があるっていうことは素晴らしいこと。
 
 
次あんのかな。
 
 
 

Photomatix PRO 3.0

Photomatix PRO 3.0