カニパリズム(写真多し)

 
今日はカニパーティー

一般的に食べられるカニといえばズワイガニ、タラバガニ、毛ガニ、上海ガニ、サワガニ、そんなもん?
根室で食べそこなったハナサキガニとか何度行ってもなかなか食べる機会が無いヤシガニとかもあるね。
あと西表島で食べたノコギリガザミはめっさうまかったなぁ。
 
ああ、それはカニとはいうけど正確にはカニじゃなくてね、的な話は割愛します。
 
 
んで、今日のカニさんは
 

 
 
タカアシガニ
 
水族館の隅っこの深海の生物コーナーの、さらにその隅っこでひっそり佇んでるあの娘です。
 
  
 
うわー、カニが逃げたぞ! とかとりあえず遊びます。
 

 
 
 
食べた後も甲羅にコーラ、とかとりあえず遊びます。
(このあとおいしくいただきました。他の人が。) 
 

 
 
脚が長いわりには食べるところが少なくて大味・・・とWikipedia先生が言っておりますが、
これがなかなかいけます。茹でたのも焼いたのも甘くてとてもおいしゅうございます。
ミソまでしゃぶりにしゃぶり尽くしました。
 
 
あと何の脈絡もなくクリスピークリームドーナツをいただいたので生まれて初めていただきました。
 

 
 
これって甘いもの苦手な人は絶対食えへんやろうな、という甘さで私は大喜びでした。
 
 
 
さんざん遊びまくってごめんねカニさん。残さずいただいたので許して。
 
 
 
   

 
 
道路にカニ、というのは何度撮ってもシュール。

 
 
 

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)

蟹工船・党生活者 (新潮文庫)