新しく提案をする

「日本三大がっかり」 には諸説ありますが、以下のものの得票数が多い模様。
 
札幌時計台 (北海道) ここ。
はりまや橋 (高知) ここ。
守礼門   (沖縄) ここ。
 
幸いにも(?)全部行ったことあります。
時計台とはりまや橋は事前にがっかり感を聞かされていたので
ああ、やっぱりね、という感じ。期待してないものにがっかりもなにもない。
 
守礼門三大ガッカリに選ばれてると知らずに見ました。
全然ガッカリせんかったなぁ・・・と思ったのは当然で、
ガッカリスポットと云われるに至った歴史的 (というほどでもないけど) 経緯があります。
 
戦争により首里城(跡)は全部吹っ飛ばされてしまいました。
その後1958年に守礼門だけが復元され、1992年に正殿を含むすべての復元が完了します。
・・・ということで、その34年間は首里城に行っても守礼門くらいしか見ることができませんでした。
で、首里城に行ってみたらあの門だけで、えーっ、これだけー? って思った人が多数いた、と。
34年の間に 「 あそこはかなりのガッカリです 」 という話が知れ渡ってしまったのでしょう。
私が見たのは完全復活後の1994年でしたので、首里城の入り口として立派に機能を果たしていたわけです。
 
 
じゃあもう守礼門は三大ハナクソから外したほうがいいのでは?
 
 
・・・にわか沖縄シンパになったから言うてるわけじゃないです。
  
47都道府県全部行ったことのある私が推すのはここだ!


 
宗谷岬・・・。
  
理由:
・ 空港からさっくり行けて達成感がない
思えば波照間島は、羽田から那覇で乗り継いで石垣、石垣港までバス、船に1時間揺られて波照間、(前回飛行機乗ったけど)
さらにそこから頑張ってチャリンコこがないと辿り着けなかったので僻地感満載でした。灼熱やったし。
 
・ 中途半端な土産物屋が乱立
微妙に入る気が削がれる感じの店構えです。
 
・ すぐ近くにコンビニもある(当然セイコーマート

 
・ そんなに寒くない
9月やから?
 
・ 霞んでてサハリンが見えなかった
これも9月やから?
 
・ 飛行機の座席が通路側で何も見えなくてテンションが低かった
 
・ おなかがすいていた
 
  
後半は言いがかりです。 
 
最北端であることに価値があるわけで、それをどう感じ取れるかが全てです。
見た目にインパクトが無い限り、名所の由来から想像力をフル稼働できるかどうかで楽しめるか否かは決まるのでは。
それは多分全国どこの観光地でも同じでしょう。 
 
冬に稚内空港以外からのスタートで行ってみたら考え方が変わるかもしれませんが、今回は、なんかなー、うーん、でした。
次に行ったらめっさ感動するかもしれません。三大ガッカリ認定にはまだ早いか。

  
でも海峡のほう向いてる間宮くんの像は結構好き。
 
 
 
 
宗谷岬に行ったことある方 or 行ってみたい方っていらっしゃるのでしょうか。
あと、他のガッカリスポット教えてください。
 
 
 
 
[rakuten:rdownload:11280815:detail]