謎の島を望む

 
稚内空港から東に向かうと日本最北端で知られる宗谷岬
稚内空港から西に向かうとノシャップ岬というこれまた別の岬があります。
 
ちなみにノシャップ岬と納沙布(ノサップ)岬は全く別物です。
 
で、そのノシャップに何があるのかというと、これといって何も無いのですが、
西方に利尻島礼文島が見えるとのこと。 (参考:こういう位置関係です。)
 

 
おー、なんかうっすらと稜線(というのか?)が見えます。
 
・ ・ ・ あれは利尻か礼文かどっちやろう。
 
・ ・ ・ 。
 
例によって見知らぬおばちゃんに 「写真撮ってくださる〜?」と言われたので、
ばっちり撮ってあげて軽い信頼関係を築いた上で聞いてみました。
 
「あの島って利尻か礼文かどっちでしょう?」
 
「さぁ、どっちかしらねオホホホホ。」
 
・ ・ ・ 。
 
結局わからないままその場を立ち去るしかありませんでした。
 
後日わかるんですけどね。