御苑のあと

 
シーズンパス買っちゃったよん。
 

 
 
新宿御苑を後に、丸の内のイルミネーション撮影に向かう。
この勢いが仕事にも欲しかった。
 
とりあえず普通に撮る。
 

 
 
 
イルミネーションを一眼レフで撮るメリットは、
光源をぼかすことでファンタジーくさい絵ができあがることにある(だけではないけど)。
 
わざとピントをずらしてぼやけさせると、小さいLEDがこんな感じに。
 

 

んまあ、キラキラだわ。
 
ただこれだけを撮ってもしょうがないので、

 撮影者
 | |
 | |
  ↓  |
被写体(ピント合ってる)
    |
    |
    |
    ↓
   LED(ピント合ってない)
 
的なことをすると、撮りたいもののバックにブリリアントな光の玉が現われる。
 
しかし良い被写体がなくってね。
 
 
これは何を撮ってるかというと
 

 
 

 
 
サックス吹いてる全裸おじさんの像、のちんちん。
 
 
 
で、結局こんなもんだ。しかも同行者Kさんのぱくり。
 
 

 
 
三菱一号館美術館ロートレック展やってるらしいよ。そのポスター。
ちなみに彼の名前はアリスティード・ブリュアン。
 
 
んー。
 
 
むずい。