韓流と塔

 
スカイツリー見たいっすよ!! 」
 
 
 

 
 

前の会社の後輩くんが札幌からやってきてこう叫ぶ。
 
 
ほー。
 

 
 
でかいなー。たぶんここが一番近寄れる場所。大林組
 
 
 
 
先っちょ。
 

 
 
なんか途中の部分。人がいる!と思ったらランプだった。
   

 
 
 
んで。
 
「 十間橋から逆さスカイツリーが見たいっす!! 」
 
ということでよくわからんけどその十間橋へ。
なんかテレビで見たことあるな。橋の上に人がうじゃうじゃいるの。
 
「 でも完成しちゃったら長すぎて写真に収まらないらしいですよ 」
 
と言われたけども。
 
とりあえず撮る
  ↓
明暗差が激しすぎ
  ↓
H D R !
  ↓
色がメタメタになる
  ↓
モノクロでごまかす
 
 

 
 
できあがり。
 
見たか(換算)15mmの守備範囲の広さ。 と歪みのヒドさと描写の甘さ。
 
モノクロはごまかすためにあるんじゃないんですよ。
光と影を最も素直に表現する手段なんですよ。
でもぼくはごまかすためにモノクロにしたります。
 
 
 
やっぱり東京タワーのどうしようもないくらいのオレンジ色が好きよ。
 
 
 
  
そのあと
 
「 新大久保で韓国料理食べたいっす! 」  
 
ほう。
 
新大久保でサムギョプサル(写真なし)と海鮮チヂミ(写真適当)を食う。
 

 
 
 
駅前の喫茶店シュベールがレトロすぎてたまらない。頼んだのはもちろんクリームソーダ
 

 
 
客層もジジババばっかり。うちらが一番若い世代。
みんな自由奔放にくっちゃべってて居酒屋のよう。
都内で乱立するオサレなだけのカフェとはわけが違うぜ。わしこういうとこ好き。
 
 
初めて行った街なのにほぼ写真なし。やる気がもう。
 
  
 
 

続 百人町―山崎ひさを句集 (今日の俳句叢書)

続 百人町―山崎ひさを句集 (今日の俳句叢書)