不幸中の

 
近所に住むボンクラ大学生石垣島に行ってきた。
碧い海を眺めながらドライブ、世界有数の珊瑚礁でのダイビング、さらに離れた島々への旅、
というのが台風5号メアリーに全部吹っ飛ばされた。台風一過、昨日くらいに帰ってきたらしい。
 
大いに笑ってやろうかと思ったけど、あまりにもあんまりなので、残忍な僕でもさすがに笑えない。
 
 

ソニー SONY マリンパック MPK-THJ

ソニー SONY マリンパック MPK-THJ

 
貸したコンデジ+ハウジングでどんなもんを撮ってくるのかちょっと楽しみにしてたのに。
 
以上、ただ不幸な話。
 
 
- - - - - -
 
 
このまえわんわんを撮りに行った 帰りに、新浦安でバスを待つ時間があったので少しだけ写真を撮ってみた。
 
 
駅の階段がなぜか封鎖。
 

 
 
横から。
 

 
 
ズーム。あ、完全に折れてる。というか剥がれてる。というか取れてる。
 

 
 
 
プロでもないくせに震災の地に行ってボランティアをするわけでもなく
プライバシーを無視した写真撮りまくって満足する方々がいらっしゃるらしい。
果たしてその方々と僕との違いはなんやろう?
 
とか思いつつも、この程度ならいいか・・・と自分にぬるい僕。
 
 
 
震災前、新浦安には前の会社絡みの友人が2人住んでいて。
 
1人は同期。
道路がボコボコで自転車走行不可、巻き上がる粉塵でゲホゲホ、などなどを理由に引っ越した。
独り身で賃貸だったのでまだよかったね、ということで僕の中ではまとまっている。
不定期に行われていた欲望の会 が終わってしまったのが残念。
 
 
もう1人は1つ下の後輩。
去年高級マンション買ったばっかり。
しかもWeb上のウワサによると建物が豪快に傾いているとか。
様子を聞こうと思ったけどこわくて聞けずにいた。
 
そんな後輩に、うちから徒歩1分のスクランブル交差点でばったり会った。
 
直球で聞いてみた。
 
「 ・・・おまえんち、大丈夫? 」
 
「 あー、大丈夫っすよー。 」
 
 
 
・・・心配して損した。いや損はしてないけど。とりあえず一安心。
 
豪快に傾いてるとか書き込んだ奴は誰だ!!!
 
 
お、これで知人はみんな大丈夫やね
と思っていたけれど、最近Twitterで知り合った方はおうちが傾いているそうだ。
そもそも知人が大丈夫だからいいや、ってのはなんというか、ずるいよね。
 
 
 
浦安もまだまだ被災地です。復興の第一歩すら踏み出せてないくらいに。
 
 
 
 
 
冒頭のボンクラ大学生の話は余分やったな。