1/2000秒

 
・・・ ここから予備知識です ・・・ 
 
スノーボードハーフパイプという種目がありまして。
  
 19歳

長野から正式種目として採用され、これまで日本人も結構出てます。
成績じゃないところで話題になったりして、うーん、って感じですが、
男子では過去に最高5位を記録しており、ジャッジが公平であれば
4位くらいにはなれたんじゃないかという話があったりなかったり私が思っていたり。
  
んで、実はスキーにもハーフパイプってのがあるんです。
2014年のオリンピック正式種目採用を目指しており、おそらく日本からも参加者があるはず。
がんばれ、ニッポン! 5年も先やけど。
 
・・・ ここまで予備知識です ・・・
  
 
 
昨日 の続き。
西武遊園地でソフトクリームを食べてジェットコースターできゃー!
とかそんなんじゃなくて、 S-air ってとこに行ってきました。
 

 
簡単に言うと、スキーで飛ぶのを練習するとこです。失敗して頭からイッても水だから(たぶん)大丈夫です。
 
 
たとえば
 
 
くるっとまわって
  

 
 
余裕かまして逆立ちしちゃったり
 

 
  
ってのを、死ぬ覚悟を要せずに練習できます。
 
 
私の勇姿を晒してもいいのですが、今回は写真撮るだけにしときました。
動体撮影というものを一度してみたかったのです、というのが言い訳にしか聞こえないから不思議です。

 
ちなみにだれでもがこの写真のようなことができるわけではなくて、
この方は本日の先生であり、 2009ハーフパイプ世界選手権日本代表 です。(所属チームに写真掲載許可済)
・・・まぁ私もつい先日まで名前しか存じ上げなかったのですけれども。
 
日本代表に直接レッスンが受けられることってあんまりないと思います。
きっと近いうちに私にもこれができるようになるはず。
  

 
ところでこの技の名前が「 Dinner Roll 」 っていうんですけど、パンのことですか。
実況の典型的ガイジンが、なんか食べ物っぽいこと言ってるような気がしますが、気がする程度です。
「 水と小麦粉とイーストで・・・モニョモニョ・・・ディナーロールの出来上がりだぜイヤッホー! 」 みたいなこと言うてる?
英語に詳しい方々、憶測でもなんでもいいのでどういう意味なのか教えてください。
ただRollしてるから、ってことなんでしょうか。かれこれ7年も気にしてます。