この南十字星ください。

 
いつまで旅行記書いてんねんと言われて久しいですがあと2回くらいで終わると思います。たぶん。
 
天の川がトンデモないのは以前に書いたからいいとして、
波照間島は日本では数少ない南十字星が見える場所なんですよ。
 
というわけで

 これ

地平線すれすれながら燦然と輝くサザンクロス。
日本国内なのにまるで南半球にいるかのよう。
Wikipediaに載ってる図と寸分の狂いもないぜ。
 
まぁこの写真の最大のポイントは・・・クリックして左下の情報見たら分かる方は分かるんじゃないかなぁぁぁぁぁ。
 
すいません、これぼくが撮ったんじゃないんですオホホホホ。
同宿だったMさんにこっそりもらいました。
 
Exif殺す勇気があれば自分の手柄に・・・
  
というわけでMさん、mixiの写真もぱくっていいですか。