ゆるゆる竹富島

3/1(土) 西表島石垣島経由→竹富島


石垣島竹富島は船で10分。


「10分で580円て高いやろ!!!
 JRやったら京都まで行けるやんけ!!!」


と船中で叫ぶおっさんがいる。


しかもどうやらマジギレだ。


関西弁、京都まで580円程度、という情報から推察するまでもなく
その発想と目立ちたがり感から大阪人確定なわけだが



「大阪から福島まで1分で120円もかかるけど」



あのおっさんぼくがその言葉決めたらどんな顔するだろう
そう思いながらぐっと我慢した。

とりあえず竹富では標準語を貫こう。



・・・ものすごくしょーもないことを考えながら上陸。



赤瓦と漆喰の屋根



各家庭オリジナルのシーサー



道端の花



朽ちた桟橋



サンゴの粒でできた道




ああ僕は船内でなんてしょーもないことを考えてたんやろう。


拙い撮影能力では伝わらんけど、荒みきった心が洗われる
この時の流れはいったいなんなんだこのやろう。



次回は日帰りじゃなくて泊まりで来よう。
この写真の桟橋の先に夕日が沈むのを見たい。



帰りの船にも580円のおっさんが乗ってたというオチはもうどうでもええわ。