比地大滝

  
滝があると行きたくなるのはなぜだろう。
 
というわけで比地大滝へ。詳細はめんどくさいので こちら でも読みなさいよ。
 
 
 
基本的にこういう景色が続きます。一応12月です。
 

 
 
 
デジャヴ。
 

 
 
 
なんかわからんクモ。
 

  
でっかく。
 

 
 
これって手振れなのかピンずれなのか解像が甘いのかなんなんでしょうかね。
 
 
 
えたいのしれないぐるぐる植物。
 

 
 
 
登っちゃダメ、とか言われる以前に絶対登りたくない感じ。
 


 
 
 
スズメサイズの赤い鳥。
 

 
 
ふもとのキャンプ場の兄ちゃん ( リョウタくん ) に聞いてみたら 「 アカヒゲ 」 とのこと。
黒澤映画でもないしましてや薬局でもない。
レッドリスト入りの天然記念物で、冬場にはめったに見られないらしい。
鳥のことなんてド素人なので天然記念物とか言われるとそれだけでテンションが上がるよ。
 
ヤンバルクイナはいなかった。 
 
 
 
むかーし宮沢和史がCMで 「 沖縄は青い空や青い海だけじゃない。 」 って言ってて、
もちろん我々が目を背けがちな歴史とその中を耐え抜いて生きてきた方々の力強さだったりを意味しているのだけれども、
山もなかなかおもしろい、ってこともみんなに教えてあげたい。明日会社で広めてね。
 
 
 
ああ、滝はうまいこと撮れんかったのでiPhoneで適当に撮ったやつでも見といて。
 

 
 
 
あと記念に木に彫ってきちゃった☆
 

 
 
とかやっちゃうようなニートになったらいっそ東京湾に沈めていただきたい。